みんなたのしくすごせたら

アラフィフさぴこのなんでもない毎日の暮らしの雑記帳


今日から10月、なのに札幌の最高気温は29.7℃と真夏の暑さでした

 

今日から10月。

 

今年もついに残り3ヶ月を切ってしまいました。

 

もうすっかり秋の気配、といつもならいっているはずですが今年は違いますよ。

 

10月1日、今日の札幌の最高気温はなんと29.7℃!

 

ほぼ30度ですよ。

 

しかも湿度たっぷりだったので、まさに真夏の暑さでした。

 

この気温とハロウィーンのかぼちゃ、なんだかとってもアンバランス…。

 

まるで夏に逆戻りかと錯覚するほどでしたけど、午後3時にはお日様が夕方のようになっていましたから、間違いなく冬に向かっているようです。

 

ちなみに北海道の今日の最高気温は常呂で31.4℃!

 

どう考えても10月の気温じゃないですよね。

 

多分常呂なら来月は間違いなくストーブが必須のはず。

 

いや、札幌でも来月は間違いなくストーブが必須になっていることでしょう。

 

おそらく今年の10月は一番気温の温度差が激しい1ヶ月になりそうな気がします。

 

こんなに暑いとついつい冬の準備をするのを忘れてしまいそうになりますけど、暖房器具や冬タイヤ、冬の防寒着や滑りにくい靴の準備もしなければ!

 

それでは!!