みんなたのしくすごせたら

アラフィフさぴこのなんでもない毎日の暮らしの雑記帳


4月9日の正午の気温が3度!札幌は昨日の22度から一転の寒い1日となりました

 

昨日は22度とまるで初夏の気温となった札幌。

 

blog.sapico.net

 

昨日の時点では最高気温は8度の予想でしたがこの最高気温は深夜の1時くらいの気温で、今日は1日中気温が下がり続けるという1日でした。

 

今日のお昼の気温は3度。

 

1日中3度前後の気温が続いていて、前日と20度近い温度差に…。

 

この温度差、なかなかつらいです。

 

昨日は衣替えをしないと着るものがないと思うくらい気温が上がったのですけれども、今日はまだまだ冬の服じゃないといられない気温でした。

 

今日の札幌の日中の気温は3度でしたからね。

 

昨日が暖かかったこともあって寒さがこたえて、ストーブもしっかりつけていた1日です。

 

もう4月も中旬になろうとしているのですけど、今年は3月が寒かったこともあってなかなか春本番になってくれないなという印象でしたが、今日の寒さは雪が降る直前の12月くらいの気温に逆戻りという感じ。

 

昨日はアイスクリームが美味しい一日でしたけど、今日は温かい飲み物が飲みたくなりました。

 

週間天気予報ではこれから先はまた気温が上がるとのことなので、もう冬物はしまってもいいかなとは思うのですが、今日があまりにも寒すぎて疑心暗鬼になっちゃいます。

 

それにしても近年気候が少しづつおかしくなってきているような気がしてなりません。

 

今年の夏も昨年並かそれ以上の猛暑の予報とのことですし、もう春や秋の温暖な気候を楽しめる場所はなくなっちゃうのでしょうかね。

 

今日のように寒い日には夏が待ち遠しくなってしまいますが、ここ数年、北海道の夏もとても暑くなっているのでまたあの猛暑がくるのかと思うとそれはそれでまた大変ですし、なんとか住みやすい気温の季節が少しでも長く続いてくれることを祈らずにはいられません。

 

とりあえずダウンコートはそろそろクリーニングにだそうと思っているさぴこなのでした。

 

それでは!!