みんなたのしくすごせたら

アラフィフさぴこのなんでもない毎日の暮らしの雑記帳


寒波到来!マイナス12度と極寒の札幌はまるで冷凍庫です

寒波到来!

 

今日の札幌は日中でもどんどん気温が下がって寒い1日でした。

 

 

 

まあ札幌の場合、マイナス10度以下の日というのはこの時期としてはそれほどめずらしいということもありませんが、やはり身体にこたえる寒さであることに違いはありません。

 

blog.sapico.net

 

車のエンジンがかからなくなった2018年の2月も結構寒かったですし、

 

blog.sapico.net

 

2019年の2月も札幌では40年ぶりに最高気温がマイナス10度以下になりました。

 

でもこの日の最低気温はマイナス12度と今日よりも少しだけ高かったんですよね。

 

明日の朝はいったい何度になっているのでしょう…。

 

今回の寒波はこの時期は寒いのが当たり前の地域だけでなく日本全国寒くなるようなので、どちらかというと寒さへの備えが一般的でないところにお住まいのかたのほうが大変かもしれません。

 

これだけ気温が低くなるとやはり気になるのは水のトラブル。

 

北海道でもマイナス10度以下の日の翌日はいろんな場所で水落としをしていたのに水道管が破裂したという話を聞きます。

 

明日は札幌でもそういったトラブルが多くなりそうなくらいの寒さなので、気をつけなければ。

 

一度室内が冷え切ってしまうとあたためるのに時間がかかるので、今日はFF式ストーブを一番小さくつけたまま寝ようと思うさぴこなのでした。

 

それでは!!