みんなたのしくすごせたら

アラフィフさぴこのなんでもない毎日の暮らしの雑記帳


札幌では40年ぶりに最高気温がマイナス10度以下でしたが最低気温はそれほど低くなりませんでした

極寒のサバイバル (かがくるBOOK―科学漫画サバイバルシリーズ)

 

すでにニュースなどでご存知の方が多いかと思いますが、北海道の上空にある観測史上最強の寒気のため、さぴこが住む札幌市では40年ぶりに1日の最高気温がマイナス10度以下となりそうです。

 

ちなみに午後の札幌の気温はマイナス12度でしたよ。

 

最低気温はそれほど下がらなかった 

 

最強寒波ということで昨日の夜の北海道内のローカルテレビ局では最大限の警戒をと訴えていました。

 

予報通り昨日の夜から気温は下がり始め、気がついたら外気温はマイナス12度に。

 

そしてそのまま朝になり、1日中それ以上下がることもなく上がることもなくという感じでした。

 

実は最低気温としてのマイナス12度というのはそれほど珍しいことではありません。

 

毎年数日はそのくらいの気温になることはあるのです。

 

問題はその気温が24時間以上続くということですかね。

 

ちなみに今日の午後3時半ころの気温はこちら。

 

 

我が家の室温は今シーズンからこれまでより1度低い22.5度に設定しているのですが、いつもなら灯油ストーブの一番小さい火力でも大丈夫なのに今日はもう一つ上の火力の状態を保っています。

 

2階の部屋の気温は1度くらい高いのでちょうどいいのですが、1階だと寒くはないけどアイスクリームを食べる気にはちょっとならないくらいですねぇ。

 

あとビールよりもぬる燗が欲しくなるという温度かな?

 

室内にいると暖房のおかげで体感的にはいつもとあまり変わらないのですが、外はタオルを濡らして10秒も振るとあっという間に凍ります。

 

子供達は面白がってますけどね…。

 

深夜や朝方ならマイナス10度以下になることはあっても日中もこの温度はなかなかないですから。

 

 

 

今大きな地震があったら…

 

ちょうど5ヶ月ほど前に北海道を襲った大きな地震。

 

blog.sapico.net

 

あのときはほぼ丸2日停電状態になりましたが、もしあの地震がこの寒波の時だったらと思うとぞっとします。

 

電気の必要がない反射式の石油ストーブとカセットコンロはあるにしても、電気がなければメインの灯油ストーブを使うことができなくなればあっという間に室温は下がってしまうでしょうから。

 

そう考えるとゾッとします。

 

我が家の金魚の水槽には電気のヒーターを入れていますが、停電になるとそれも止まって金魚が凍ってしまうかも…。

 

水は断水しなかったとしても凍結で使えなくなる可能性が高いですし、備蓄してある水も凍ってしまうとただの置物になってしまいます。

 

そう考えると昔使われていた薪ストーブって電気の必要がないのでよいのかもしれませんね。

 

寒い冬を楽しむ!

 

最強寒波の全国ニュースでは札幌や陸別の映像が映し出されていましたけど、ローカル局では深刻なムードというよりはどちらかというと極寒を楽しもうという感じの方が強かったです。

 

いろんなものを外で凍らせて楽しんだりしている映像もいっぱい!

 

まあ、どうせなら寒さを楽しんじゃおうっていうことなのかも。

 

 子供はペットボトルに水をいれてどのくらいで凍るかとか試していましたけど、この気温だと少ない量ならあっという間に凍ります。

 

たしかに明るい時間帯でこの温度になることはなかなかないので、外でいろいろ面白実験をするにはよいのかもしれません。

 

この寒さはしばらく続く?

 

最低気温がマイナス10度以下というのはないようですが、この先1週間はかなりひえひえになるという予報を見るとため息がでてしまいます。

 

今日も一応心配になってお昼に車のエンジンをかけてみましたが、とりあえずバッテリー上がりは大丈夫なようす。

 

blog.sapico.net

 

まあちょうど1年前に交換したばっかりですからね。

 

明日からの3連休も寒いようですけど、雪まつりのプロジェクションマッピングを見たいので夕方からは大通公園へ行く予定ですが、きっと寒いんだろうなぁ。

 

おわりに

 

こんな寒い日は鍋料理が美味しいですね。

 

我が家はおでんでしたよ。

 

しばらくは我が家の灯油ストーブに頑張ってもらって、室内くらいは暖かくしてすごそうと思います。

 

あとこの2つにも活躍してもらわないと!

 

blog.sapico.net

blog.sapico.net

 

特に布団乾燥機は我が家で取り合い状態ですよ。

 

それにしても今日の夕方の気温。

 

 

江差以外は見事にマイナス二桁ですね…。

 

明日の朝まで冷え込みが続くそうなので、布団乾燥機でお布団をほかほかにしておかなくては。

 

それでは!!