みんなたのしくすごせたら

さぴこの徒然草紙というか雑記帳

アイリスオーヤマのふとん乾燥機 カラリエ FK-C2は快眠を約束してくれる魔法のアイテムです

 

先日のAmazonサイバーマンデーセールで購入したものの中で、

 

「ああ、これを買って本当に良かった!」

 

と心から思ったもの、それが

 

アイリスオーヤマ 布団乾燥機 カラリエ 温風機能付 マット不要 布団1組・靴1組対応 パールホワイト FK-C2-WPでした。

 

12月14日現在、Amazonでは8,730円で販売販売されているこのカラリエはAmazonサイバーマンデーセールではなんと7,030円!

 

以前使っていた布団乾燥機は敷布団と掛布団の間にマットを入れなければならず、しかも使用後にそのマットをたたまなければならないのが面倒でなかなか使わなくなって処分してしまった過去があるのです。

 

このアイリスオーヤマのカラリエはマット不要とのことだったので、悩みに悩んでAmazonサイバーマンデーセールで購入したのでした。

 

アイリスオーヤマのカラリエ FK-C2到着

 

 

ふとんにホースを入れるだけのふとん乾燥機カラリエが到着したのは今週頭のことです。

 

マットが不要なのにダブルサイズのふとんにも対応しているということですが、マットなしで本当に大丈夫なのか不安でした。

 

 

パッケージの裏側の写真から北海道の寒い冬のお布団もこれでぽかぽかになる!という期待を感じます。

 

 

立体ノズルといっても本当にこんな小さなフラップで大丈夫なのかしら、と思いませんか?

 

さぴこはかなり疑っていましたよ。

 

 

これまでのカラリエより風量とヒーターが120%と性能がUPしているとのこと。

 

それによってダブルサイズのお布団にも対応になっているようです。

 

 

「自動」モードは4種類。

 

これまで夏モード以外の3つのモードを使用しましたが、日常的に使用するのであれば一番活躍するのは「あたため」かも。

 

 

「手動」モードではくつ乾燥やスポット暖房、衣類乾燥としても使用が可能とのことですが、さぴこはまだ試していません。

 

付属品としてくつ乾燥用に「くつアタッチメント」が同梱されていました。

 

 

こちらです。

 

これから雪かきで濡れた靴を乾かすのにも重宝しそう。

 

 

 

非常にコンパクトなふとん乾燥機

 

 

こちらが箱から取り出したふとん乾燥機カラリエです。

 

入っているのはふとん乾燥機本体とくつアタッチメントのみ。

 

その他の部品やパーツ等はなく取扱説明書が入っていただけでした。

 

 

といっても本体がシンプルなのと一緒で使用方法もとてもシンプルなのがこのカラリエ。

 

 

本当にふとんの中にホースを入れるだけです。

 

チェックが必要なところといえばくつ乾燥に関するものくらいでしょうか。

 

といってもフラップは閉じた状態でアタッチメントをつけて靴にセットするだけなのですけれども。

 

 

靴の乾燥の場合、素材が布の時は高温で素材が革のものやブーツは送風で乾かさなければならないようですので注意が必要です。

 

 

衣類乾燥はドライヤーで急いで衣類を乾かすようなイメージです。

 

 

その他ちょっと便利かもと思ったのが押入れやクローゼット、シンク下や洗面台下の乾燥です。

 

我が家の場合シンク下や洗面台下の湿気は問題ないのですが、一部の押入れでは湿気が気になる時があるので、雨が続く日なんかには期待できそう!

 

カラリエを使うと睡眠時間が快適に

 

 

このカラリエ、本当にコンパクトで軽いのですが、これを使ったお布団に入ると睡眠の質が変わります。

 

とーーーーーっても気持ちいいのです!

 

ふわっとしたお布団がぽかぽかしていて、もうお布団から出られないと思うほど。

 

しかもその幸福感が朝まで続くのですよ。

 

ああ朝もお布団から出たくなくなります。

 

 

ふとんに入っているのはこのノズルだけ。

 

フラップといってもほんの小さなものなのですが、これだけでこんなに温まるとは!

 

 

カラリエ本体には上手に乾燥させるための使い方の記載もあります。

 

温風の通り道を作るのがポイントですね。

 

でも基本は本当にたったこれだけ。

 

 

ホースをのばして、ふとんをかぶせて、ボタンを押すだけ!

 

コンセントの収納だけがちょっと面倒かもしれませんが、我が家の場合はコンセントは差しっぱなしでベッド脇に収納しているので、全く手間がありません。

 

毎日使ってもストレスゼロ!

 

子供はカラリエのとりこに

 

小学4年生の子供はこのカラリエで乾燥したふとんのとりこになっています。

 

今日も自分でお布団にセットしに行きました。

 

子供でも簡単に使えるふとん乾燥機カラリエ!

 

Amazonサイバーマンデーセールで購入して本当に良かったです。

 

これから北海道の寒い冬もお布団の中はぽっかぽか!

 

毎日使ったら電気代がどうなっちゃうのかと少々心配ではありますけど、あまりにも快適すぎてやめられそうにありません。

 

おわりに

 

今日はどかっと雪が積もり、さぴこも雪かきでぐったりです。

 

腕も筋肉痛で疲労困ぱいですけど夜はあのふかふかのお布団でぐっすり眠れるかと思うとそれだけでなんとなく幸せな気分になれちゃいます。

 

これまでマット式のふとん乾燥機で挫折した方もアイリスオーヤマのカラリエならきっと大丈夫なはず!

 

ひんやりしたお布団で寝るのとふんわりぽっかぽかのお布団で寝るのとでは睡眠の質も違いますよ。

 

もしお手軽なふとん乾燥機をお探しの方がいらっしゃいましたらぜひアイリスオーヤマのふとん乾燥機カラリエをおすすめします。

 

さぴこが購入したのはふとん1組、靴1組対応のもの。

 

 

ツインノズルでふとん2組、靴2組を同時に乾燥できるタイプもあります。

 

こんなに満足度が高いならツインノズルのものでもよかったかも、とちょっとだけ思いましたけど、お値段を考えるといまのもので十分だったかな。

 

家族の人数が多いお宅ならツインタイプの方がよいかもしれませんね。

 

さぴこの「今年買って良かったもの大賞」はこのアイリスオーヤマのふとん乾燥機 カラリエ FK-C2に決定!

 

さて、そろそろカラリエでふかふかになったお布団で休むことにします。

 

それでは!!