みんなたのしくすごせたら

さぴこの徒然草紙というか雑記帳

来客用布団が邪魔!処分したいけどなくなると不安なので悩んでいます

アイリスプラザ 布団セット シングル 4点セットネイビー 洗える あったか ふわふわ 増量タイプ ほこりの出にくい布団 きめ細やかなピーチスキン加工 低ホルムアルデヒド仕様 収納ケース付

 

みなさんのお宅には来客用のお布団って何組置いていますか?

 

我が家にはもともと2組の来客用布団がありました。

 

今は私の母も一緒に同居していますし、来客がお布団を使う機会はかなり少なくなりましたが、もしもの時のことを考えると完全に来客用布団をなくするのも不安なのです。

 

使っていない布団って邪魔

 

年に1度くらいしか出番のない来客用布団。

 

掛け布団に敷布団に枕とそれぞれのカバーを収納袋に入れてあるのですが、これがなかなか結構な大きさになってしまいます。

 

あまりに邪魔なのでとりあえず1組だけを来客用にすることにして、そのほかは普段使いをすることに。

 

来客用布団が1組だけになっただけでもかなり省スペースになったのですが、もともとお布団って季節によっていろいろ変わるので家族分のお布団って考えると結構場所をとりますよね。

 

ちょっとお高い羽毛布団は定期的にクリーニングして長く使っていますけど、それ以外の寝具はお手頃価格のものをある程度使ったらニトリで買い替えしているので、本当に必要になったらニトリへ買いに行けばいいや、ということで今はお布団もかなり少なくなりました。

 

もともとは冬用のお布団や敷きパッドなどをいろいろ持っていましたが、我が家の場合は室内が15度以下になることはほとんどないので暑すぎて使えないままだったりしていたのです。

 

でもまだ1度しか使っていないしと捨てられずにいたものも少しづつ処分しました。

 

きっかけは母が一緒に住むことになった時、玄関に近くて一番大きい収納のある部屋を母の部屋にしたので、布団を収納する場所がかなり減ってしまったからでしたけど。

 

というわけで来客用以外のお布団はかなり少なくなりました。

 

 

 

残った1組の来客用布団もなんとかしたいけど

 

本当は残った来客用布団もなんとかしたいのですけど、年に1度は出番があることが多いので悩んでいます。

 

それでも1年に1、2回あるかないかのためにこのスペースをずっと使うことになるなんて。

 

子供がお友達を泊めたこともありますけど、中学校は外泊禁止のところが多いらしいのでこれからそういう機会も減りそうですし、友人知人は家族連れなのでみなさんホテルなどに宿泊するのが基本です。

 

子供がいなかった頃は一緒に飲んでいた会社の同僚が終電を逃してしまった時などに泊まるということはちょくちょくありましたけど、今は全くありませんし。

 

若い頃なら毛布1枚手渡せばそのままゴロ寝をするような友人ばかりでしたけど、さすがに中年になってくるとそれも辛いですから。

 

いつも処分する1歩手前で踏みとどまって、また同じ場所に戻っているのが我が家の来客用布団だったりします。

 

もう少し身軽になりたい

 

ずっと同じ場所に住んでいると気がついたら物が大量に増えていたりします。

 

引っ越しするとなるといろいろ手放すのにいい機会になるのですが、我が家はずっと同じ家に住んでいるので開かずの箱なんかもあったり。

 

そろそろ身軽になるために物を処分しようとしているわけですが、これがまた細かいものがいっぱいで砂漠の砂をスプーンでかき出しているんじゃないかと錯覚するような、それは気の遠くなる作業だったりします。

 

そんな中で来客用布団は1つの塊をぽいっとするだけで大量のスペースができるという魅惑のアイテムなのです。

 

ああ、もうすてちゃおうかな。

 

おわりに

 

昔は腰の悪い母のために厚めのマットレスも来客用として2つも置いてあったのでその当時から比べるとかなり少なくなりました。

 

それでもやっぱり使用頻度の低いものはいろいろ考えちゃいます。

 

実は来客用布団以外にも年に1度しか使わないものって実はたくさんあって、そのスペースがまた結構幅をとるのですよね。

 

例えば大きなクリスマスツリーにクリスマスのリースとか、お正月にしか使わない重箱や食器類、夏にしか使わないていねプール用の浮き輪や膨らまして遊ぶものやワンタッチテントなんかもそう。

 

まだまだ探せばいろいろ出てきそうです。

 

まずは子供が使っていた物でもう使わないものがたくさんあるので、そちらの処分から始めようと思っているのですが、子供の本があまりにも多くなりすぎていて手がつけられず。

 

特に絵本がたくさんあって、子供がもう読まないような小さい子向けのものもたくさんあるのですけど、どれも子供との思い出がいっぱいの素敵な絵本ばかりで処分できずにいます。

 

もしかしたら孫に読み聞かせする機会があるかも、とか。

 

ベストセラーのものは買いなおせばいいのですが、絶版になっているものなどは難しいですからね。

 

とりあえず来客用布団をどうするか考えて、来週から少しづつ見直します。

 

年内になんとかしたいなあ。

 

それでは!!