みんなたのしくすごせたら

さぴこの徒然草紙というか雑記帳

寒くて乾燥する季節!ニトリの加湿器は今年もフル稼働しています

f:id:sapic:20201215223319j:plain

 

今日はとっても寒い1日。

 

我が家のストーブも今日は朝からずっと稼働中です。

 

今日のような日は乾燥でお洗濯物もあっという間に乾いてしまったため加、一緒に加湿器も稼働しています。

 

blog.sapico.net

 

シーズンのおわりにきちんと手入れをしておけば次のシーズンも気持ちよく使えます。

 

ニトリの加湿器もいいけどダイニチの加湿器もいい

 

ニトリの加湿器、今年で3シーズン目です。

 

メンテナンスが楽なのがお気に入り!

 

ただ加湿力でいうと以前使っていたダイニチのハイブリット式加湿器のほうがかなり上でしたけど。

 

 

フィルターが付いているものはフィルターのメンテナンスがなかなか面倒なんですよ。

 

子供が小さい頃は加湿に気を使っていたので大活躍でしたけどね。

 

今年もこういう加湿器の方がいいのかもしれませんが、ニトリの加湿器でも一応室内は低くても湿度45%前後になっているのでよしとします。

 

お洗濯をしまくる日々

 

この季節は室内干しでもお洗濯物が本当によく乾くので、毛布などの大物もバンバン洗っちゃいます。

 

なので朝と夜の2回お洗濯することも珍しくありません。

 

枕カバーもシーツもお布団カバーも洗濯、洗濯!

 

お洗濯をしすぎて夏よりも水道代が増えることもあるのが悩みですが、部屋の加湿もされるのでついついお洗濯しちゃいます。

 

今年は室内環境を整えることが大切

 

なんといっても今年は感染症予防対策のための加湿や定期的な消毒など、家の中でやることが本当に増えています。

 

取手やドアノブなどは一日に一度はアルコールで拭くようにしていますし、トイレや洗面所などのお手拭き用タオルも一日に二度取り替えたり、家事をやってもやっても終わることはありません。

 

最近は加えて不用品の処分もしているので、本当に毎日毎日やることがいっぱいで気がついたら夜になっている感じです。

 

それでも家が少しづつキレイになっていくと気分がいいので、続けられるのですけど。

 

もう一つコンパクトな加湿器が欲しい

 

リビングではニトリの加湿器を使っていますが、もう一ついろいろな部屋で使えるような小さめコードレスの加湿器が欲しいと思っています。

 

でもどれがいいのかさっぱりわからず。

 

 

Amazonで探していたらこれた2000円ほどでお手頃だったので、今日注文してみました。

 

コードレスなので車の中でも使えるかなと思っていますが、どんな感じなんでしょうね。

 

おわりに

 

家の中もそうですが、車を運転しているとヒーターのせいもあるのかかなり乾燥しているのが分かります。

 

どこも乾燥しているので、外出すると顔がパリパリする感じがするくらい。

 

ただ口元だけはマスクのおかげか例年よりも乾燥しない気がします。

 

とりあえず今年もニトリの加湿器に頑張ってもらって、お部屋の中だけでも乾燥しないようにしなければ!

 

それでは!!