みんなたのしくすごせたら

さぴこの徒然草紙というか雑記帳

お掃除アドベントカレンダー開始!年末までの2週間は毎日コツコツお掃除します

今さら聞けない掃除の基本[雑誌] エイムック

 

今年もあと残すところ2週間と1日となりました。

 

年末の大掃除、我が家ではさぴこ以外は基本的に戦力外なので一人で各部屋を大掃除しなければなりません。

 

自分のスペースはあっという間に終わるのですが、その他のスペースが問題です。

 

今から本格的に始めないと年内には絶対終わらない!!

 

ということで、今日はリビングの窓掃除とカーテンのお洗濯をしました。

 

リビングの窓が厄介

 

我が家のリビングの窓はちょっとした出窓のようになっているのですが、大きい窓なのでお掃除が大変なんです。

 

窓掃除、窓が大きいと結構面倒。

 

しかも出窓部分には子供やダンナが置いたものが置かれているので、それをまず片付けてからじゃないと取り掛かれません。

 

自分のものなら片付けるのも簡単ですが、他の人のものを片付けるのは結構大変なんです。

 

というわけで今日はリビングの窓周りのお掃除と窓掃除、そしてカーテンのお洗濯で半日を費やしてしまいました。

 

それだけでもうくたくたです。

 

それ以外にも日常のお掃除、金魚の水換えに通常のもののお洗濯と、一日中家事三昧でした。

 

新しいレースカーテンに変えたい

 

レースカーテンをお洗濯していたらほつれている場所を発見しました。

 

これは、できれば新しいカーテンに取り替えたい!

 

でも我が家のリビングの窓は規格外のサイズなので、全てオーダーになってしまうのです。

 

オーダーカーテン、お高いんですよね…。

 

しかも日数がかかります。

 

とりあえずほつれは簡単に補修して、といってもレースカーテンの補修は難しいのでどうしようか悩んでいましたが、レースカーテンがないと日中は家の中が丸見えになってしまうので、とりあえずそのままつけることに…。

 

ああ、とりあえず新しいカーテンは来年かな。

 

明日もお掃除は続く

 

明日もお掃除は続きます。

 

予定では水回りをする予定です。

 

お風呂と洗面所、キッチン周りをする予定ですが、キッチンの収納も見直したいと思っているので並行してできればいいな。

 

そして明後日は照明器具周りのお掃除をするつもりですし、そのほかにも玄関周りもお片付けしないと…。

 

というわけでこんな感じで2週間続きそうです。

 

おわりに

 

夫婦二人だった頃はそんなに家事の量は多くなかったように思うのですが、家族が4人になるとやっぱりいろいろとやることは増えますね。

 

寒波で寒い日が続いているので外には出ないで、当分の間は家の中でじっくり掃除をしたいと思います。

 

ああ、早くしないと年末があっという間にきてしまうー!

 

それでは!!