冬は乾燥の季節。
特に今年は例年よりもお部屋の乾燥が気になりますよね。
以前ご紹介しましたが、今我が家ではニトリの超音波加湿器を使用しています。
加湿器には気化式や蒸気式とどちらの要素も取り入れたハイブリット式もありますが、全ての種類を使ってみて最終的に選択したのは安価でメンテナンスのしやすい超音波式でした。
どのタイプもメリットデメリットがあるのですが、昔は気化式で子供が小さい頃は蒸気式、その後ハイブリット式から超音波式に変えたのはやはりメンテナンスが簡単であるということです。
そして今回、もう一台コンパクトな超音波式の加湿器を購入しました。
LOMAYA(ロマヤ)の超音波式加湿器
今回探していたのは場所を問わず気軽に使えるコンパクトな加湿器でした。
Amazonで探したのですが、比較的レビュー数が多いもので不良品の対応もしていただけそうなものから選んだのがこれでした。
LOMAYA(ロマヤ)の超音波式加湿器です。
今は2480円ですが。購入した時はちょうどタイムセール中だったので2000円を切る1983円でした。
この価格なら期待と違ってもまだ許せるかな、と思って購入を決めたのです。
使い方は簡単!
使い方は簡単。
お水を入れて電源ボタンを押すだけです。
ただ使い始めには中の給水芯フィルターに水を十分吸わせておくことと、充電で使用する予定がなくてもあらかじめある程度充電させてから使用した方がトラブルが少ないと思います。
というのもモバイルバッテリーで電源供給するからと充電を十分しない状態で使っていたらあまり蒸気が出ない時がありました。
初期不良品かなと思ったのですが念の為充電させてみたらその後は安定して使えています。
日本製のものではないので説明書の記載で少々わかりにくいところもあるのは仕方がないのかもしれませんが、この手のアイテムにしてはしっかりした日本語で書かれていましたよ。
加湿器開封
というわけで開封したところまで話を戻します。
中に入っていたのは本体と取扱説明書、そしてアフターサービスについて記載されている紙です。
本体の構造はかなりシンプル。
蓋の中央部から出ているものが給水芯フィルターです。
充電用のコードもついていますよ。
小型ながらなかなかのパワー
給水後、ちょっと時間を置いて試したところです。
ちなみに青く光っているLEDランプは7色に光りますよ。
超音波式なので触っても熱くなく、冷たいくらいです。
大きさは500ミリリットルのペットボトルをちょっとだけ太くした感じ。
ドリンクホルダーにもギリギリ入る大きさでした。
充電をしておけばどこでも使えるのが嬉しいのと、倒しても水は漏れない構造なので使う場所を選ばないところがお気に入りです。
ただ耐久性についてはまだ不明な点が多いので、できれば長く使えるといいな。
交換用フィルターは5個650円
こちらの加湿器の交換用フィルターのお値段は650円。
ただ6ヶ月を目安に交換とのことなので、最初についてくる1個を入れると3年利用できるということになります。
正直そこまで耐久性があるかどうかわかりませんが、春まで問題がなければ秋まではしまっておいて、その時にフィルターを買うかどうかを考えたいと思います。
おわりに
テーブルや机に1つおいておくとなんとなく潤ってくるような気がします。
特に車の中は結構乾燥するので、この時期ちょっと長い時間車に乗るような時には持っていって車内で使ってみる予定です。
今回購入した超音波加湿器、Amazonのこちらのお店で購入した場合は3ヶ月のメーカー保証&9ヶ月の販売店保証で合計1年の保証付きのようなのですが、できれば故障しないで長く使い続けられるといいなと思っています。
部屋の中全体の加湿には向きませんけど、デスクなどピンポイントで加湿をしたい時にはぴったりの1品!
なかなか使い勝手が良いのでもしかしたらもう一台購入しちゃうかもしれません。
乾燥の季節、なんとか体調を崩さずに乗り越えられますように。
それでは!!