みんなたのしくすごせたら

さぴこの徒然草紙というか雑記帳

水道管凍結が多発中の札幌は12日連続の真冬日です

凍 (新潮文庫)

 

昨年末からずーっと寒い日が続いている札幌。

 

今日も1日中マイナス気温の真冬日です。

 

室内の温度はそこまで下げないようにしているのですが、暖房のために湿度が下がってしまうのが困ります。

 

一番寒い時期はもう少し先のハズなのに。

 

水道管の破裂が多数発生

 

今、札幌市内では各所で水道管の破裂が多発しているそう。

 

blog.sapico.net

 

この時期の水のトラブルは本当に最悪です。

 

しかも業者さんをお願いしても今は激混みでいつ直してもらえるかわからないとのこと。

 

まだまだ真冬日はしばらく続くようですので、気をつけましょうね。

 

明後日からは大雪?

 

週の後半はまた強い寒波がきて、今度は寒いだけじゃなくて大雪になるという予報が出ています。

 

今年は寒いけど札幌市内中心部は雪が少なくてよかったと思っていたのですが週末にかけては大雪もやってくるなんて。

 

考えるとちょっと憂鬱です。

 

寒い日の雪かきは雪がサラサラしていてあまり重くないのは唯一の救いでしょうか。

 

なんとか予報が外れて欲しいなあ。

 

真冬日はいったいいつまで続く?

 

この真冬日、いったいいつまで続くのかと思って天気予報を調べてみたら、来週の木曜日くらいには最高気温がかろうじてプラス気温になりそうです。

 

えっと、今日はまだ火曜日ですよね。

 

…。

 

1週間以上先なんですけど。

 

ということは20日近く冷凍庫状態が続くということになるのでしょうかね。

 

でも例年一番寒い時期は1月下旬から2月上旬なので、もしかしたら今年は真冬日の連続記録になるかもしれません。

 

おわりに

 

今年は本当に寒い寒いお正月でした。

 

部屋の中が暖かくなかったらもうずっと身体が冷え冷えになってしまいそうなくらい。

 

今年は灯油をケチらず室内を暖かくしてはいるものの、今度は暖房による乾燥でなんとなく喉が乾燥しているような気が…。

 

加湿器フル稼働でも追いつきません。

 

こんな日はお鍋をグツグツして加湿するに限りますね。

 

しばらくは毎日鍋料理でもいいかなと思うさぴこでした。

 

それでは!!