みんなたのしくすごせたら

アラフィフさぴこのなんでもない毎日の暮らしの雑記帳


今日の日中の気温は20度の札幌!同じ日本でこれほど気温の差があるなんて…

 

7月8日の今日の札幌、涼しいというより寒い1日でした。

 

最高気温は22.7度だったようですが、1日中ずっと20度くらいの気温だったので窓を開けると寒かったです。

 

全国的には猛暑の日々とのことでテレビでは40度近い温度というのを見て、同じ日本なのかと思ってしまうほど。

 

といっても同じ北海道内でも今日の足寄町は最高気温が30度を超えたようなので、場所によるということなのだとは思いますが、同じ北海道内の北見枝幸という場所の最高気温は15.8度だったようなので温度差が少々激しすぎるような気もします。

 

昨年の今頃はもう暑くてエアコンをつけっぱなしにしていたような記憶があるのですが、今年はまだエアコンを稼働させていません。

 

それどころかまだ扇風機も出していなかったりします。

 

昨年も一昨年も7月はもう暑くて暑くてという日々だったのですが、今年は少々寒いながらもありがたいことなのかもしれません。

 

とはいえ明日からはジメッと気温の高い日が続く予報なので、今日の寒いくらいの気温が懐かしくなる日もすぐやってきそう。

 

ただ、予報なのでどうなるかわかりませんがこの先10日間予報では札幌の最高気温が27度を上回る日がないんですよね。

 

あれ?

 

でも湿度は高そうなので不快指数は高そう。

 

27度くらいの気温で不快指数が高いなんていったら怒られそうですね。

 

今日のこの札幌の冷気を猛暑の地域へ送れたらなあと思ったさぴこなのでした。

 

それでは!!