昨日の20度から最高気温が5度上がった札幌。
湿度たっぷりで少々不快指数高めではありましたが、暑いっという感じは皆無でした。
今年の夏は北海道も暑いという予報だったのでかなり身構えていたわりに今年は6月も肌寒い日も多く、7月に入ってからも真夏を感じる日は少ない札幌です。
それにしても最近の天気予報が当たらなすぎる!!
今日なんて雨の予報はなかったのにいきなり雨が降ったので、外干ししていた洗濯物を急いで取り込まなければならなくなってしまいました。
皆さんのお住まいの地域の天気予報はどうですか?
それにしても猛暑のニュースをテレビで見てはいつ北海道にこの暑さがくるのだろうかと戦々恐々としています。
熱中症予防のために子供に凍らせてもたせるパウチドリンクも冷凍庫にストックしているのですが、今のところまだ出番がありません。
ここ数年はもう7月になると暑くて暑くて北海道の良さがないなんていっていたのですが、今年はちょっと前の北海道の気候が帰ってきた感じなのです。
でもきっと今月下旬には灼熱地獄が待っているのだろうと思うので、それまでは体力を温存しておこうと思います。
この先の10日間予報が当たれば今の札幌は最高気温が28度までの予報なので、観光でいらっしゃる方々にとってはよい避暑地になるかもしれません。
7月の札幌、ぜひ観光へいらしてくださいませ!
それでは!!