ずっと雨続きの札幌。
午前中は青空でこれから雨が本当に降るのかななんて思っているとあっという間に黒い雲に空が覆われてスコールのような雨が降る、という日が続いています。
雨が降ると一時的に気温も下がるのですが、その後は湿度がかなり上がって不快指数もMAXに。
梅雨がないと言われ続けていた北海道ですが、蝦夷梅雨と呼ばれる時期にはほぼ本州の梅雨時期とかわらない感じ。
天気予報を見るとずーっと曇りか雨マークが並ぶのを見てうんざりしています。
雨が続いて湿度が高い状況になると髪の毛にはアホ毛が大量発生しますし、洗濯物は乾かないし、ポテトチップスなんかをあけようものなら一瞬で湿気ってしまうという最悪の状況ばかり。
さぴこは生まれも育ちも北海道という生粋の北海道民ですが、ずっと暑さに弱いといわれている北海道民は実は湿度に弱いのだということを最近になって再認識しています。
だって気温が23度くらいでも湿度が70%を超えていたらもう暑くてしかたがないんですから。
30度近くまで気温が上がっても、5月から6月上旬あたりの北海道全体がカラッとした時期ならそれほど厳しさを感じることもありません。
湿度が高いと体に水分がまとわりついてくるような状況になるのがとっても苦手なんです。
というわけで今日も外の気温が21度まで下がったというのに、室内の湿度を下げるためにエアコンを稼働させました。
電気代の高騰がなければ日中もエアコンを使って湿度を部屋から追い出したいところではあるのですが…。
北海道の家は冬の寒さに負けないようにと断熱性が高い住宅が多く、一度日中に家が温められた状況になるともうずーーーっと暑いままなんですよ。
そのかわり一度室内が冷えるとしばらくはそのままなのはうれしかったり。
ああ、それにしてもぐったり。
あれ?そういえば今日って6月最後の日ですよね。
もう1年も半分が過ぎようとしています。
1年の折返しがこんなにも早く感じるなんて!!
とりあえず今日は湿度でやられてしまってぐったりしているのでこのへんで。
それでは!!