みんなたのしくすごせたら

さぴこの徒然草紙というか雑記帳

札幌市内はいろんなところで夏祭り!外で飲むビールはなぜこんなに美味しいのでしょうか

 

今日は昨日までの天気予報では雨予報でしたが、午前中は晴天に恵まれた札幌。

 

晴れている今のうちにと朝から洗濯物を干し、その後はさぴこ一人ではとりきれなかった梅の実をみんなで収穫しました。

 

手の届かないところに大きな梅の実がたくさんあったのですが、ダンナが脚立を出してとってくれたのです。

 

 

 

梅が大豊作

 

今週水曜日に取り始めた我が家の庭の梅の実。

 

blog.sapico.net

 

今年は多いとは思っていましたがすごい量です。

 

結局最終的には合計で15キロくらいになりそう。

 

というわけで今日も昨日に引き続き梅しごとの日に。

 

blog.sapico.net

 

でも量が多すぎてジップロックでは日が暮れるということで急遽5リットルと4リットルのビン合計3個に梅シロップを仕込み、梅干しは追加して6キロ漬けました。

 

まだ使いきれない梅があるので梅酒にするか、梅干しにするかは明日考えることにします。

 

札幌市内各地では夏祭りが開催

 

大通公園のビアガーデンも昨日から始まりましたが、今日は札幌市内の各地で夏祭りが行われていました。

 

さぴこも近所のお祭りに午後から出かけたのですが、午前中の晴天が嘘のように雨がぽつりぽつり…。

 

家を出る前に洗濯物を室内へ移動させておいてよかった!

 

それでもザーザー降りではなかったので、蒸し暑い中に降る雨の中、ビールと焼き鳥などを堪能してきましたよ。

 

ああ、外で飲むビールってどうしてこんなに美味しいのでしょうね。

 

できれば午前中の晴れている時に外でビールが飲みたかったなぁ。

 

次のお外でビールは大通公園のビアガーデンかしら。

 

湿度90%?

 

今日の札幌の最高気温は29度。

 

午前中晴天で気温が上がった後に雲で蓋をされた後の雨ということもあってものすごい湿度でした。

 

北海道の夏、という感じではないですね。

 

不快指数も高めです。

 

今日はエアコンで除湿をフル稼働させているので、リビングは比較的さらっとしていますけど、エアコンが届かない部屋はやっぱり湿気っています。

 

ああ、そろそろカラッとした北海道の夏を味わいたい!

 

おわりに

 

明日はちょっと朝から遠出の予定です。

 

天候次第では楽しめないところなのでずっと天気予報をチェックしていたのですが、見るたび予報が変わっていて参考になりません。

 

それにしてもなんでこんなに予報が変わるの???

 

明日はどうかお天気でありますように。

 

あ、そういえば明日は選挙です。

 

皆さん、忘れずに投票に行きましょうね!

 

それでは!!