みんなたのしくすごせたら

さぴこの徒然草紙というか雑記帳

今年の梅干し作りは天気が悪くて土用干しのタイミングが難しいです

 

毎年庭の梅で作っている梅干し。

 

塩漬けしてから1ヶ月たつのでそろそろ土用干しというか天日干しをしたかったのですが、札幌はずっと天気が安定せず、お洗濯ものも安心して外干しできる日がほとんどありませんでした。

 

blog.sapico.net

blog.sapico.net

 

晴れてるときでも急に暗くなったかと思うとザーっと雨が降ったりする日が多くて、とてもじゃありませんが梅を干すことはできなかったのです。

 

最近ずっと天気予報とにらめっこしていたのですが、これまた天気予報が当たらない…。

 

晴れと言っていた日にはどんより雨模様だったり、雨予報だったのに結局晴れだったり。

 

昨日の天気予報では今日はカラッとした晴天でお洗濯物日和だといっていたので、今日はお洗濯物と一緒に梅も干すことにしました。

 

 

気温はそれほど上がらず、もう秋のお天気の札幌。

 

湿度が低くて梅も乾燥が早そうです。

 

とりあえず最低でも2時間以上はお日様に当たっていれば殺菌にはなるでしょうし、1日でも外干しできればあとは室内でもいいや、ということで。

 

 

明日も一応今の所はお天気の予定なので、朝から干せるかな。

 

梅干し作りで出た梅酢をお豆腐にかけて食べたらとっても美味しかったです。

 

今年は完熟一歩手前の梅も漬けたので、食感がどうなるか楽しみ!

 

それでは!!