みんなたのしくすごせたら

アラフィフさぴこのなんでもない毎日の暮らしの雑記帳


これって蝦夷梅雨?札幌は最近雨の日が続いています

 

最近雨の日が続いている札幌。

 

例年であればよさこいソーラン祭りの周辺くらいから雨続きになることが多いのですが、今年は1週間くらい早い印象です。

 

今年は通常開催となった北大祭も残念ながら開催中の3日間ずっと雨模様。

 

夕方になってから晴れてきても…、という日が続いています。

 

しかも寒いっ!!!!

 

6月なのに今日はストーブを使いましたよ…。

 

昨日の北大祭では冬物のコートやフリースを着ている人も結構いたくらいです。

 

ちなみに現在の気温は10度ですから。

 

それにしてもここから先の週間天気予報を見てもずっとパッとしないお天気。

 

せっかくお洗濯物を外干しできるようになった北海道だというのに先月は黄砂、今月は蝦夷梅雨となかなか外でお洗濯物を乾かせないのがつらいです。

 

お洗濯物の生乾き臭も気になる季節。

 

blog.sapico.net

blog.sapico.net

blog.sapico.net

 

今のところ先日洗濯槽クリーナーをしたばかりなのと、脱水時間を長くしたり送風乾燥を利用したり、ワイドハイター PROの強力分解パウダーのおかげで生乾き臭は発生していません。

 

blog.sapico.net

 

 

昨年Panasonicの洗濯槽クリーナーを使用するまではどうしても生乾き臭が発生する時期がありましたけど、この1年は生乾き臭は1度もありませんでした。

 

ジメジメシーズンが到来の前に家電メーカーが販売している洗濯槽クリーナーを使うだけでも生乾き臭はかなり抑えられる気がします。

 

生乾き臭はしなくてもやっぱりおひさまの下でお洗濯物を乾かしたいので、早くスッキリとした青空の日が帰ってきてくれますように。

 

それでは!!