みんなたのしくすごせたら

さぴこの徒然草紙というか雑記帳

衣類乾燥除湿機は梅雨の救世主!エアコンのドライと併用すれば半日でカラッと乾きます

あめふり (あかちゃんの本)

 

本来梅雨がないと言われる北海道ですが、今年は6月下旬からずっと雨続きなのです。

 

今日までの過去11日間でお天気だったのはなんとたったの1日。

 

その他はずーーーーーーっと雨が1日に1度は降っている感じで、出かけるたびに雨に降られて最悪な気分です。

 

もう雨はいらない・・・。

 

身体にカビがはえそう

 

雨が降っているのに気温は比較的高めで、先日も28度とか29度で雨が降ったりしていました。

 

どう考えてもこれはいつもの北海道の気候じゃないという感じ。

 

あの水分をたっぷりと含んでむわっとした空気は、あまり北海道では経験したことがないかもしれません。

 

こんな時期なのに子供の小学校では屋外の行事が多く、毎日傘とカッパと取り替え用の靴下を持って学校に通っています。

 

もちろん洗濯物を外に干すこともできないのでずーっと部屋干し。

 

これがまたストレスが溜まるのですよ。

 

北海道で外に洗濯物を干せる時期はほんの少ししかないというのに、その貴重な期間全く外に干すことができないのですから。

 

衣類乾燥除湿機がない生活が考えられない

 

この時期、我が家では洗濯物が少ない日でも毎日洗濯をします。

 

洗濯物の量が増えてしまうとなかなか乾きにくいからですが、それでも家族4人分のタオルや下着や洋服等でいつも結構な量になってしまいます。

 

毎日部屋に洗濯物がかかっているのが目にはいるだけで気が滅入りそうになるのと、雨の日は外で遊べない子供が友達を連れてくるので、できるだけ早く乾かして洗濯物をしまっておきたいところ。

 

最近は半日でカラッときれいに干せるように工夫することにしました。

 

まず絶対になくてはならないもの、それが衣類乾燥除湿機です。

 

 

これがあるとないとでは衣類の乾き方が全く違います。

 

2キロ程度の少量の洗濯ものならこの衣類乾燥除湿機があるだけでなんと2時間ほどで乾くのです。

 

いろんな会社から衣類乾燥除湿機が出ていますけど、さぴこが使っているのはコロナのもの。

 

今日も3時間ほど使ったらこんなに水が溜まっていました。

 

 

コロナの衣類乾燥除湿機はお値段も比較的お手頃で、さぴこが購入した時でも1万5千円台でした。

 

もう数年使用していますがフィルターは10年交換不要、電気代は1時間5円ほど、タンクは3.5リットルと大きいのでこまめに水を捨てる必要もなく、大満足しています。

 

少々音が大きいのと、運転中は熱を発するので室内の温度が少々上がってしまいますけど、部屋干し臭もなく早く乾くというメリットの方が大きいのです。

 

最近はお洗濯ものが乾いてからもずっと連続運転させているので部屋の中の湿度も65%くらいと快適!

 

持ち運びができるので場所を選ばず使用でき、脱衣所などの狭い空間で使うとあっというまに簡易乾燥室に早変わりします。

 

お洗濯ものが少ない時は狭い空間で使うのがおすすめです。

 

さらにエアコンのドライと扇風機との併用

 

我が家は4人家族なので毎日お洗濯していてもある程度の量になってしまいます。

 

なので今はコロナの衣類乾燥除湿機のほかにエアコンの除湿機能であるドライと扇風機を併用し、スピード乾燥させているのです。

 

衣類乾燥除湿機とエアコンのドライ、そして扇風機を併用すると朝お洗濯したある程度の量の洗濯物もなんとお昼には乾いてくれます

 

気温の低い日に外に干すよりも早く乾くかもしれません。

 

さらに嬉しいのは部屋全体の湿度が下がるため、室内もカラッとしていて快適

 

送風乾燥も利用すると2時間で乾きました。

 

blog.sapico.net

 

というわけで11日間で10日も雨が降っている札幌でもおうちの中だけは快適なのが救いかもしれません。

 

部屋干しの際の一工夫

 

昨年のブログでも書いていますが、部屋干しの生乾き臭を防ぐためにこちらをおすすめします。

 

【大容量】ワイドハイターEXパワー 衣料用漂白剤 液体 本体 1000ml

【大容量】ワイドハイターEXパワー 衣料用漂白剤 液体 本体 1000ml

 

 

すでに洗濯物に生乾き臭がこびりついてしまった、という方は粉末の方がよいかもしれません。

 

ワイドハイターEX 粉末タイプ 本体 530g

ワイドハイターEX 粉末タイプ 本体 530g

 

 

このワイドハイターEX、手軽なのは液体なのですが効果が高いのは粉末タイプなので、すでに臭いが蓄積されてしまっている場合はぬるま湯に粉末のワイドハイターEXを溶かしてつけおきしてから洗いましょう。

 

本当はお日様の下で干したい

 

お洗濯もの、本当はお日様のしたで干したいんです。

 

あのふかふかしたお日様のかおり、なんだか幸せを感じてしまいますよね。

 

お洗濯ものだけじゃなくてお布団も干したいのですが、予報はこの先もずっと雨続きなので、しばらくは外に干すのは無理そうです。

 

今度は布団乾燥機を検討しなくては…。

 

おわりに

 

関東はなんと6月中に梅雨明けしたというではないですか!

 

北海道はずっと雨の毎日で、川が氾濫したりと被害もでているほどなのです。

 

農作物が心配。

 

先日サッポロビールの道産子感謝DAYに行った1日だけ奇跡的な晴れだった札幌、そろそろビアガーデンも始まるので早くお天気になって欲しいです。

 

それでは!!