みんなたのしくすごせたら

さぴこの徒然草紙というか雑記帳

今日から4連休!連休初日はお洗濯の日となりました

 

アイリスオーヤマ 洗濯物干し 布団干し 室内物干し 約5人用 簡単組み立て室内物干し ステンレス 伸縮タイプ 折りたためる 幅92~162㎝ CMB-92XR

ずーーーっとグズグズしたお天気が続いていた札幌。

 

今日は1日中晴れなのでお洗濯をするなら今日という天気予報を信じて、昨日はお洗濯を断念して今日まとめて洗うことにしていました。

 

あと、冬物の毛布もお洗濯をして、と色々お洗濯をしていたのですけど…。

 

なんだかスッキリと晴れない

 

ああ、今日は久しぶりに晴天の1日になるんだなと思ったのですが、確かに青空は見えるのですが灰色の厚みのある雲も見えていたりして、お洗濯物を干していても本当に大丈夫なのかなと思う時間帯もありました。

 

ああ、少し涼しくなったら本格的に寒くなる前に家族全員の寝具のお洗濯をしようと思っていたのに、ずっとお天気が安定しなくてなかなか進みません。

 

カラッとした秋晴れの日に毛布を干したいと思っているのに。

 

外干しできるのもあとわずか

 

来月末には初雪が降る可能性もある北海道。

 

お洗濯物を外干しできるのもあとわずかしかありません。

 

今シーズンの外干しが終了すると次に外に干せるようになるのは来年の4月末くらい。

 

そう、また長い冬がやってくるのですよ。

 

暖房で乾燥する時期は部屋干しですぐに乾くお洗濯物も、暖房を使っていない時期に室内干しすると乾燥するのに時間がかかってしまいますから、今時期はできればある程度外干ししたい!!

 

でもいつ雨が降ってくるかとハラハラする状況が続いていて、お洗濯物を干したままちょっとした買い物に行くことすらできません。

 

昨日はどこのテレビ局でも「明日はお洗濯日和で秋晴れの1日ですよ!」って言っていたのになぁ。

 

4連休の予定

 

新型コロナウイルスの感染拡大で北海道に緊急事態宣言が出されて以来、札幌から出ることがなかった我が家ですが、明後日には車で札幌市街にお出かけすることにしました。

 

札幌市内から出るのは半年以上ぶりです。

 

雪が降る前にお出かけに行こうということで、感染予防対策をしっかりしてお出かけしてきます。

 

思いっきり遊んでこようっと!

 

おわりに

 

新型コロナウイルスがなくなったわけではありませんが、今は感染予防対策をしっかりして日常生活を少しづつ元どおりにしていこうとしています。

 

子供が希望している東京ディズニーリゾートに行けるようになるのはまだまだ先になりそうですが、いつの日か今までのように遊びに行けるようになるといいな。

 

ちょっと心配なのは感染者数が最近増えてきていることでしょうか。

 

最近はまるで天気予報を見るように毎日感染者数を見ることが多くなっていて、ちょっと麻痺してきているのも怖いですけど。

 

でもせっかくのお休みなのでたのしくすごしたいと思っています!

 

残り3日間のシルバーウィーク、みなさんがたのしくごせますように。

 

それでは!!