みんなたのしくすごせたら

さぴこの徒然草紙というか雑記帳

1日早いですが敬老の日のお祝いをしました

f:id:sapic:20200920202207j:image

今週のお題「おじいちゃん・おばあちゃん」

 

明日は敬老の日ですね。

 

さぴこ的には敬老の日というとどうしても9月15日という感覚が抜けないのですが、子供にとっては生まれてからずっと敬老の日は第三月曜日ですのでこんな違和感はないのでしょう。

 

我が家には同居している私の母がいるのですが、明日は母にお留守番をしてもらって遊びに行く予定になっているため、1日早い今日敬老の日のお祝いをすることにしました。

 

敬老の日のお祝いは回転寿司で

 

f:id:sapic:20200920202217j:image

 

3世代で楽しめる外食というと思い浮かぶのは回転寿司!

 

というわけで今日は4人で回転寿司のまつりやさんへ行きました。

 

写真を撮るのも忘れて食べていたので、最後の2皿だけ記念にパチリ。

 

敬老の日ということで母のお祝いのはずでしたが、家族みんなが美味しい夕食を食べられてみんながハッピーになれましたよ。

 

敬老の日って何歳から?

 

敬老の日って何歳からお祝いするものなのかなと思って調べて見ると、高齢者という扱いになる65歳からお祝いの対象になるようです。

 

ああ、あと15年ちょっとでお祝いする側からお祝いされる側に…。

 

15年後となると子供はもうすぐ27歳。

 

もう一人前の大人になっているはず。

 

15年後のことを考えるとすごい未来のような気がするのに15年前のことを思い出すとつい先日のことのように思えてしまうので、なんだかあっという間に15年経ってしまいそうでちょっと怖いです。

 

第二次ベビーブームに生まれたさぴこ達が65歳になる頃の高齢者人口の総人口にしめる割合を想像するともっと怖いですけど。

 

おわりに

 

というわけで我が家の敬老の日のお祝いは1日早く終了です。

 

明日は朝から子供とダンナと3人でちょっとお出かけをする予定なので、今日は早く休みます。

 

4連休も残り2日。

 

久しぶりに札幌から脱出できるので楽しみ!

 

それでは!!