みんなたのしくすごせたら

アラフィフさぴこのなんでもない毎日の暮らしの雑記帳


豊平川での花火大会はいつまで見られるのでしょう

 

昨日は年に一度豊平川河川敷で行われる道新・UHB花火大会の花火大会でした。

 

昔は年に3回行われていた豊平川河川敷の花火大会も1回になってしまったこともあって毎年激混みになります。

 

北海タイムス(のちに読売新聞)と朝日新聞主催の花火大会があった頃はこの時期になると毎週金曜日に花火を見ることができたので毎週末のにぎわいも多かったですが、今のようにここまで人が集中することもありませんでした。

 

数年前から札幌では有料の花火大会も増えてきていて、無料で観覧ができるこの豊平川河川敷の花火大会も一体いつまであるのかという声が聞こえていますが、長い歴史のある札幌の夏の風物詩なのでできれば続けてもらいたいなと思っています。

 

 

スポンサー、広告料、警備の方々の人件費などに加え、近年は北海道新聞の購読者数が減ってきていることを考えると本当にいつまで続けてもらえるのかわからないですけど。

 

さぴこも30年以上も続けてきた道新の購読をやめちゃいましたし、もし本当に運営的に厳しい状況になってしまったらやめてしまう前に河川敷に有料席を設置するとか、クラウドファンディングでもなんでもしてなんとか継続の方向で考えてもらいたいです。

 

最近無料のイベントはなんでも縮小や有料化が進んできているので、もしかしたらこれが豊平川で見ることができる最後の花火大会になるのかもしれない、と毎年心配になってしまうさぴこなのでした。

 

それでは!!