みんなたのしくすごせたら

アラフィフさぴこのなんでもない毎日の暮らしの雑記帳


今日のお昼の気温は15度台と寒い札幌!でも週末の予報では最高気温が31度です

 

今日の札幌は昨日に引き続き寒い1日でした。

 

お昼すぎなのに15度ちょっとしかないという気温のときに本州の猛暑のニュースを見ると本当に同じ日本なのかと思っちゃいます。

 

本当にちょうどいい気温にならない日本列島!!!!

 

20度を超えるくらいまで気温が上がってくれたらなと思っていたら、明日の最高気温の予想は27度。

 

いきなり夏!!!

 

明日からの予想最高気温はぐんぐん上がり、30日の予想最高気温は31度…。

 

15度から31度の間はたったの4日しかないんですから、急激な気温上昇に身体がついていけるのか心配です。

 

北海道も6月からの3ヶ月予報では暑くなるといわれていましたが、結局6月はそれほど暑いという感じはなく、エアコンはまだ利用していません。

 

今のところ10日間予報を見ても30度を超える予報は30日の31度のみ。

 

温度よりも湿度が重要なので、30度未満でも湿度が高ければ北海道民はヤラれてしまいますから、注意が必要です。

 

できれば最高気温が28度くらいで湿度は50%くらいの日が続いてくれると最高なんですけれども。

 

そういえば4丁目プラザの跡地に作られているビルがもうこんなに出来上がってきていました。

 

 

札幌市内は最近新しいビルやマンションがたけのこのようにニョキニョキしていますが、今はなきエスタをはじめとした札幌駅周辺の開発を早くなんとかして欲しいと思うさぴこなのでした。

 

それでは!!