みんなたのしくすごせたら

アラフィフさぴこのなんでもない毎日の暮らしの雑記帳


5月末なのに寒い札幌!東京は最高気温が31度というニュースに驚いています


今日の札幌は気温が上がらずお昼の気温が14度と肌寒い日でした。

 

最高気温は15度を超えたようですが、今の気温は9度。

 

ストーブをつけるほどではない、というかつけてはいませんけど肌寒い!

 

日中のテレビで東京の練馬では最高気温が31度になるというニュースを見て驚いていたところです。

 

まだ5月なのに!!!

 

しかも今日の稚内は6度ですよ!!!

 

なんという温度差でしょう。

 

それにしても日本全国の気温を見ると心地よい気温の都市がほとんどないのが驚きです。

 

まあ昨年の暑さを考えるともう北海道はもうずっとこのくらいの寒くてもいいやと思ってしまうくらいなのですが、きっと夏は夏でまた暑いのかと思うとそれを考えるだけでもげっそりしちゃいます。

 

3ヶ月予報によると札幌の6月と7月はほぼ平年並みとのことですが8月は平年暑いとのこと。

 

というか平年並みの平年がいったいいつのどのくらいの温度のことなのかすらよくわかりません。

 

年々最高気温が上がり続けていますから。

 

昨年は暑すぎてカビ取りなど窓を開けての作業ができなかったりしたので、6月のうちに窓を開けて行う作業は終わらせておきたい!!

 

やっとお散歩が気持ち良い季節になりましたが夏は暑すぎて散歩どころではなくなってしまうので、暑くなる前にお散歩にもいかないと!

 

そして今年はエアコンと冷蔵庫が故障しませんようにと願わずにはいられないさぴこなのでした。

 

それでは!!