みんなたのしくすごせたら

さぴこの徒然草紙というか雑記帳

iPhone 12 Pro Max 512GB グラファイトが注文から4日で到着しました

f:id:sapic:20201214215108j:plain

 

先日、auで予約して1ヶ月近く経っても入荷連絡がないと言っていたiPhone 12 ProMax。

  

blog.sapico.net

 

このエントリーの後、10日の午前に変わった頃にAppleオンラインストアでSIMフリーの同じものを注文しました。

 

そして今日、14日に到着しましたよ。

 

注文から2日後には発送されていましたから、これまで1ヶ月も待ってい他のがなんだったのだろうという感じです。

 

auで持ち込み機種変更

 

さぴこがこれまで使っているauで購入したiPhone7 Plusの場合、iPhone8以降の機種はSIMの差し替えでは使用できません。

 

そのためSIMカードを交換する必要があるのです。

 

そしてauとは新たに5G契約となります。

 

持ち込み機種変更の場合はもちろん本体の保証は及び動作保証もなし。

 

まあ本体は心配ならAppleCareを使えばいいですし、SIMカードで動作がおかしくなるということも基本的にはありません。

 

ただどうせ使えもしない5Gの契約に強制的にされるのは納得いかないところはありますけどね。

 

というわけで手数料3300円で新しいSIMカードに変えてもらいました。

 

SIMロックを解除しておけばiPhone7Plusでも同じSIMが使える

 

今回、ショップではSIMロックを解除していても今回新しくしたSIMカードではiPhone7Plusは使えないという説明をされました。

 

でも、SIMフリー状態のはずなのに使えないっておかしいなと思って家で試してみたところ、iPhone7Plusは新しいSIMカードでも問題なく動作しましたよ。

 

というわけで本当はショップでSIM差し替えをしてこようと思っていたのに、ダメだと言われたので家で試す結果となりましたが使えてよかったです。

 

これでしばらくは何かあった時の代替機として使用できますから。

 

デカい、そして重い

 

f:id:sapic:20201214220633j:plain

 

やっときた新しいiPhone。

 

まず手に持って思うのは予想通り、デカイそして重い、です。

 

デカいと言っても横幅はほとんど変わりがないのですが、厚みがありますから手に持った時に大きいなと感じます。

 

そして重さはかなりずっしり。

 

これまで使っていたiPhone7Plusは大きさ対比で考えるとかなり軽い方だったので仕方がありませんけど、寝る前に使っていて顔の上に落としたら間違いなくケガをしそうな重さです。

 

そして落下させた時にも重さの分ダメージが凄そう。

 

なのでかなり気を付けなければならなそうです。

 

そして気になっていたFace IDですが、今指の指紋がガサガサのせいでTouch IDが効きにくくなっていたのでちょっと便利かなと思いました。

 

ただ外出時はマスク着用なのでどのくらい不便なのかはこれからわかるのかもしれませんね。

 

おわりに

 

新しい iPhone、これでもう少し薄くてもう少し軽かったらかなり満足度が高かったのになと思うところはあるのですが、やはり画面が大きいといろんなものが見やすくて老眼の身には嬉しいことの方が多いです。

 

さあ、肝心のカメラはどんな感じなのか、早く撮影に出歩きたいと思うさぴこでした。

 

それでは!!