みんなたのしくすごせたら

さぴこの徒然草紙というか雑記帳

iPhone 12 Pro Max 256GBを購入する予定だけどもしかしたらiPhone 7 Plusを使い続ける?

f:id:sapic:20201015202220j:plain

 

ついに発表されたiPhone 12シリーズ。

 

昨日の午前2時からの発表をリアルタイムで見ていたので昨日はずっと寝不足でした。

 

それにしても最近のAppleは事前リークのままで全くサプライズがなくなってしまいましたね。

 

それでも予想外のなにかを求めて結局午前3時10分まで見続けてしまいましたけど。

 

Touch IDはやっぱりなかった

 

今回一番期待していたのはFace IDじゃなくてTouch IDへの変更でした。

 

外出中はほぼマスクを外すことがなくなった今、Face IDが面倒というのはTouch ID非搭載iPhoneを使っているユーザーの皆さんがおっしゃっています。

 

さぴこが使っているのは今月1日に丸4年を迎え5年目に突入したiPhone 7 Plus。

 

blog.sapico.net

 

この頃は今まだ同じiPhoneを使っているとは考えていなかったはず。

 

このiPhoneまでは2年ごとに新しい機種に交換していましたからね。

 

iPhone 7 PlusはTouch ID搭載端末なので、マスク必須の日常でも苦労することはありません。

 

しかも今のところはあまり困ったこともなく、昨年バッテリーを交換したということもあってまだまだいけそうな気もしてくるくらい。

 

たださすがに5年目ということもあって、あと1年大丈夫かといわれるとちょっと心配にはなります。

 

5年目突入のiPhone 7 Plus

 

電話とメールとウェブブラウジングだけならいいのですが、今はキャッシュレス決済やモバイルバンキングなどもスマホで済ませてしまうので、もしスマホが使えなくなったら非常に困ったことになってしまうためです。

 

一昨年も去年もこの時期にはこんなエントリーをしています。

 

blog.sapico.net

blog.sapico.net

 

そう、昨年の9月はiPhone 7 Plusのバッテリーもかなりヘタってしまっていたため、本気でiPhone 11 Pro Maxにしようと思っていた時期もあったのですが、あのカメラがどうしても受け入れられず、iPhone 7 Plusのバッテリー交換をしたら特に困ったこともなくなってしまって現在に至るという感じです。

 

今年もやっぱりタピオカカメラ

 

1年待ってみましたが今年もやっぱりタピオカカメラだったiPhone 12 Proシリーズ。

 

iPhone 12の場合はレンズが2つなのでそれほど嫌悪感はないのですが、この3つ(ともう一つ)のレンズの配置がどうも…。

 

無印のiPhoneにしようかとも思ったのですが、今使っているiPhone 7 Plusのサイズに一番近いのは iPhone 12 Pro Maxで、老眼で苦労している今の私にとってサイズを小さくするということは考えられないのです。

 

昔だったら今回発表されたminiとか欲しくなったと思うのですけど、老眼が進むと好みも変わってしまいましたよ。

 

もうカメラはこれ以上変わらない可能性が高い、となるともうそれを受け入れるしかなさそうです。

 

今年もやっぱりLightningケーブル

 

そして今年もやっぱりLightningケーブルのまま。

 

今年こそはUSB-Cになるのかと思っていたらLightningケーブル。

 

しかも今年からイヤホンと充電器は同梱されなくなったとのこと。

 

ああ、だからLightningケーブルを変えられなかったのでしょうね。

 

今大量に世に出ているLightningケーブルと充電器を使ってもらうという名目がないと、充電器は別売ということになればただの値上げになっちゃいますから。

 

でも我が家に大量にあったLightningケーブルは皮膜が裂けて使えなくなったもの多数ですけどね。

 

今年もやっぱりM字

 

ここ数年言われてきた画面上部のM字型のノッチは今年もそのままでした。

 

来年はベゼルレスになるといううわさはすでにオオカミ少年レベル。

 

このノッチはM字ハゲとかいろいろいわれてちょっとかわいそうになりますが、ここまでM字できて次のiPhoneからベゼルレスになると今年購入したことをちょっと後悔しそう。

 

まあこれもApple信者なら受け入れなさいということなのでしょうか。

 

今年もやっぱり重い

 

iPhone 7 Plusの重さは188グラム。

 

そして iPhone 12 Pro Maxの重さは226グラム。

 

できれば200グラムくらいまでにして欲しかったのですけどね。

 

外寸はほぼ変わらないので違和感はないと思うのですけど、重さが2割増かと思うとちょっとがっかりです。

 

今年こそは買い替える、はず

 

今年こそは iPhone 12 Pro Max 256GBを購入する予定。

 

iPhone 12 Pro Maxは発売日が来月になったので、実はまだ少し悩む余裕もあったりします。

 

でも今回、 iPhone 12 Pro Maxにどうしても買い替えたいという気持ちになれずにいるのです。

 

iPhone 7 Plusまではワクワクしてとっても楽しみだった機種変更のはずなのに、それ以降はどうもそういう気分になれません。

 

それだけiPhoneが成熟したといえるのでしょうけど、これだ!と思えるところもなかったり。

 

しいていえばカメラかな。

 

今は全ての写真をiPhoneで撮影しているので、カメラを買うと思えば…。

 

おわりに

 

というわけでまだぐだぐだ言っております。

 

今はスマホがないと生活できない世の中になっていることもあって、いつかは買い替えなければと思ってはいるのですけどね。

 

同じiPhone 7 Plusを使い続けていて同じように悩んでいる人はいらっしゃるんでしょうか。

 

スマホの場合、手元にない期間があると困るので壊れるまで使うというのが怖くて…。

 

はあ、とりあえずもう少し悩んでみることにします。

 

それでは!!