以前ダンナが使用していたiPhone7を子供に使わせていたのですが、子供に渡す時に格安SIMのBIG SIMを契約しました。
新BIC SIMキャンペーンは音声通話とデータ容量6GBが1年間は月額980円!初期費用は1円でしかも即日発行できました - みんなたのしくすごせたら
契約から1年間は音声通話とデータ容量6GBで月額980円だったのですが、3月で1年が過ぎてしまっていて月額料金が高くなっていたのです。
本当は3月中になんとかしようと思っていたのですが、コロナ騒ぎでそれどころではなくて結局5月末にBIG SIMを解約し、次はどこのSIMにしようかなと思っていたところだったのです。
LINEモバイルのデータSIM
子供には別に携帯電話を持たせているので、結局BIG SIMの音声通話は一度も使うことはありませんでした。
ゲームをする時は家ではWi-Fiを使っているので外出時だけに限ればそれほど通信量を必要とはしませんでした。
でも外で全く通信ができないとそれはそれで不便なので、とりあえずある程度の通信ができればいいということに。
そこで今回はLINEモバイルのデータSIMの最低プランである500MBで月額600円のプランで契約することにしました。
600円のプランのデータSIMでもSMS付きなのでLINEも使用可能です。
LINEデータフリーオプションは月額0円
LINEモバイルの嬉しい特典の一つはLINEデータフリーオプションが月額0円ということ!
LINEトークでのテキストメッセージやファイルの送受信以外にLINEの音声通話やビデオ通話もデータ通信量にカウントされないのです。
なので電話代わりにLINE通話を使えば電話料金もかかりません。
LINEトークを使えばメールもほとんど使うことはないですし、とりあえず今はこれで十分ということになりました。
設定は簡単だったけれど
MNPではなかったのでアマゾンでエントリーパッケージをダウンロード版で購入して申し込んでから2日後にはSIMが届いていました。
LINEモバイルのSIMの設定は簡単だったのですが一つだけ落とし穴が。
APNの設定のときに、旧プランのLINEフリーという文字を見てこちらだと思い込んでしまい違う設定ファイルをインストールしていてなかなかつながらなかったのです。
再起動やネットワークのリセットまでしてもダメで、その割にSIMの電話番号等もきちんと認識していたのでこれはもうAPNの設定しかないと思い、何度か入れ直しもしたのですが、もしかしてこれはデータプランが違う?と思いベーシックプランの方のAPNを入れてみたら無事つながりました。
ああ、なんという失敗…。
すっかり時間を無駄にしてしまいましたよ。
LINEモバイルエントリーパッケージ購入をおすすめ
LINEモバイルを申し込む際にはSIMカード発行手数料400円とウェブ登録事務手数料3000円がかかります。
ですが事前にLINEモバイルのエントリーパッケージを購入しておけばウェブ登録事務手数料3000円はかかりません。
アマゾンでエントリーパッケージは350円で購入することができ、しかもダウンロード版は購入後すぐにエントリーコードがメールで送られてきますから届くのを待つ時間もないのです。
たったこれだけで2650円お得になるだけでなく、音声SIMを使う方なら今はいろいろなキャンペーンも利用できるのでお得ですよ。
子供に使わせるのも安心
LINEモバイルは契約者と使用者を分けて登録できるのでそれも便利です。
まだ使用していませんがフィルタリングアプリのi-フィルターも無料で使用できるとのこと。
これはなかなか便利です。
今度設定してみようと思っています。
おわりに
子供の同級生はスマホではなくタブレットを使っている子が多く、LINEは使用していない子がほとんどなのでお友達とのLINEはまだですけど親とLINEスタンプで遊べるのが楽しいみたいです。
月額600円、税込でも660円なのでこのくらいなら携帯との2台持ちでもお財布に優しい価格です。
将来的には携帯電話はやめてスマホに一本化しようと思っていますが、小学生のうちは落下にも耐性のある携帯電話の方が安心なのですよね。
子供が中学生になったら携帯電話の番号をMNPして音声SIMに変えようと思っています。
それまではこのLINEモバイルのデータ専用SIMにお世話になる予定!
私はずっとキャリア契約ばかりでしたがそろそろ格安SIMに移行しようかなと本気で考え中!
今年新しいiPhoneに機種変更する時までに考えておかなくては。
それでは!!