みんなたのしくすごせたら

さぴこの徒然草紙というか雑記帳

UQモバイルとPOVO、どちらも通信障害がまだ続いています

 

昨日から発生しているKDDIの通信障害。

 

ずっとauを利用していましたが今年に入ってからUQモバイルとPOVOに変えました。

 

blog.sapico.net

 

そう、auもUQモバイルもPOVOもぜーんぶKDDIです。

 

というわけで今回の通信障害、こんな感じでした。

 

通信障害

 

 

UのマークがUQモバイル、PのマークがPOVOの回線です。

 

どちらも圏外の表示が…。

 

かと思えば、

 

 

POVOは圏外ですがUQモバイルはアンテナピクトがグレーアウトしています。

 

 

UQモバイルのアンテナピクトはグレーアウトしたままですが、POVOは今日のお昼前くらいからたまにアンテナが復活しているものの、通話はできない状態。

 

本当は今日ちょっとお出かけを考えていたのですが、圏外になると調べたり家族で連絡もできなくなるので自宅ですごすことに決めました。

 

お家で焼き鳥

 

 

またまた炙りやが大活躍!

 

blog.sapico.net

blog.sapico.net

 

もう今年3回目です。

 

 

それにしてもイカ焼きってなんでお祭りの味がするのでしょう。

 

 

今日は札幌も最高気温が32度と暑い1日になったので、買い出しのときにはとうきびモナカでクールダウン。

 

blog.sapico.net

 

これ、セイコーマートだけじゃなくて札幌市内の業務スーパーでも販売しているんですよ。

 

業務スーパーでリーズナブルに焼き鳥の材料を調達しておうちでお腹いっぱい食べました。

 

通信インフラの重要性を感じた週末

 

まだ通信障害は復旧していませんが、幸いなことに家は光回線で固定電話もあるので外出しなければ不自由なことはなにもありませんでした。

 

あ、唯一あったとすればSMS認証が使えないということだけ。

 

ログインのときなどにSMS認証が必須だったりするともうお手上げなのはたしかです。

 

それにしても外出時にスマホが使えないということに恐怖を覚えるほど、通信インフラはなくてはならないものになっているなとしみじみ実感。

 

スマホ決済も使えなければ地図アプリも使えず、家族間で連絡を取ることもできないし、ちょっとした調べ物もできないのですから。

 

さぴこが携帯電話を持つようになってもう27年くらいになりますが、それより前はポケベルを除けば家の電話と公衆電話くらいしかなかったのですよね。

 

携帯電話だってもともとは通話だけだったのが写真を撮ったりゲームができたり調べ物もできるようになったりお財布代わりに使えたりなどなど、気がついたらなくてはならないものになっていました。

 

不便さを認識することでどれだけ大切なものだったか、再確認ができた週末でもあります。

 

KDDIだけとは限らない

 

今回はたまたまKDDIで発生したトラブルでしたが、以前はドコモでもトラブルがあったことも。

 

auがつながらなかったから他のキャリアに変える、というかたもいらっしゃるかもしれませんが、正直、この先どこのキャリアでも同様のことが起こる可能性はあると思います。

 

それならいっそ違うキャリアでデュアルSIMにするべきです。

 

さぴこもデュアルSIMですがどちらもKDDIでしたのでこういうことになっちゃいましたけど、ドコモ系のSIMとau系のSIMにしておけばどちらかのキャリアでトラブルが発生しても回避できますから。

 

ただ今のところさぴこにとってはUQモバイルとPOVOと同じくらい魅力的なプランがないんですよ。

 

なんといってもUQモバイルは1000円未満、POVOはまだトッピングをしていないので0円ですから。

 

固定電話もありますし、子供の使用しているSIMはドコモなのでとりあえず今はこのままにする予定です。

 

おわりに

 

今回のトラブルの記者会見をちょっと見ていたのですが、トップの方々の対応、ちゃんと状況を把握した上での受け答えが他の会社よりもしっかりしているなと感じました。

 

トラブルは残念でしたけど、これからもKDDIでお世話になろうと思っています。

 

インフラ系はどうしても使えることが当たり前でトラブルが発生すると責められるという非常につらい状況になる事が多いですが、今も現在進行系で対応されている方々に感謝の気持ちを伝えたいです。

 

そして少しでも早く状況が完全に改善されますように。

 

それでは!!