みんなたのしくすごせたら

さぴこの徒然草紙というか雑記帳

iPhone 12 Pro Max グラファイト 512GBを予約してしまいました

f:id:sapic:20201111211710j:plain

 

iPhone 7 Plusを使い続けてすでに4年と1ヶ月を過ぎました。

 

blog.sapico.net

 

ずーっと悩んでいたiPhone 12 Pro Maxの予約は先週の金曜日から始まっていたのですが、悩んで悩んで結局当日は予約せず終了。

 

blog.sapico.net

 

もう1ヶ月近くも悩んでいたのですよね。

 

iPhone 7 PlusをiOS14にアップデートしたら…

 

実は今月頭の頃にはこのままもうiPhone 7 Plusで来年のiPhoneまで使い続けようかなと思い、ずっとiOS12のままだったOSをついにアップデートすることに決めたのです。

 

古い機種はOSのアップデートがトドメになることもあるのでなかなかアップデートできずにいたらいつのまにかiOS13を飛び越えてiOS14になってしまったのでした。

 

バックアップもとってからアップデートしてiOS14になった直後は思ったよりも動作も重たくなくて、これは本当に来年まで快適に使えるかも!と思ったのです。

 

ですがその後、バッテリーの減りが異常に早いことに気が付きます。

 

一応今使っているバッテリーは1年前に交換したもので、まだアップデートしたばかりの頃は最大容量は91%でした。

 

blog.sapico.net

 

OSをアップデートするとしばらくはアプリのアップデートなどでバッテリーの減りが早くなるのはわかるのですが、その後数日してもなかなか安定しません。

 

その後さらにOSのアップデートが入り、最新のものにしてみたところ若干改善された感はあるのですがそこまで大きくかわることはありませんでした。

 

外出時にはモバイルバッテリーを持ち歩いているとはいえ、やっぱり不便。

 

これは替え時かな、ということになりました。

 

タピオカが少しでも目立たないように

 

f:id:sapic:20201111211713j:plain

 

昨年機種交換を断念した理由がタピオカカメラ。

 

blog.sapico.net

 

もうこれを受け入れなければiPhoneを使用できないのだと思い、今回はあきらめました。

 

ここ何台かはシルバーを購入しているのですが、今回シルバーとゴールドはあのカメラが目立ちすぎてしまうため、対象外に。

 

というわけでグラファイトかパシフィックブルーの2択です。

 

グラファイトという名前だと違う感じがしますがこれってスペースグレイだよなと思い、現在使っているMacBook Proの色と同じだしということでグラファイトに決めました。

 

blog.sapico.net

 

無難な色ですし、カメラも若干目立たないのでいいかと。

 

もし本体の色が変えたくなったらカバーでいくらでも変えられますからね。

 

256GBのはずが512GBに

 

今使っているiPhone 7 Plusは256GBです。

 

次も256GBでいいかなと思っていたのですが、今使用しているiPhoneの残り容量を確認するとなんと40GBほどしかありませんでした。

 

なにがそんなに圧迫しているのかと見てみると写真と電子書籍だったんです。

 

写真は他にバックアップもとってあるので消してもよかったのですが、これからまた数年使うというのにこの残量を見るとちょっと不安になってしまいました。

 

一応不要なアプリや写真を消して残量が80GBほどになったのですけど、これから動画や写真やアプリ、電子書籍が増えることを考えるとやっぱりちょっと心配。

 

iPhoneの場合、後で容量を変えられないのですよね。

 

iCloudも考えたのですが、やっぱり端末の中に気兼ねなく保存できるほうがいいかという結論になりました。

 

ただ、問題がひとつ。

 

高い!!!

 

高すぎる!!!!

 

MacBook Pro 13インチのストレージ512GBを購入できちゃう価格になっちゃうんです。

 

iPadもそろそろ寿命なので新しいiPad Airの購入を検討していたのですけど、どちらもはちょっと厳しい…。

 

でも使用頻度はiPhoneの方が高いので今回はiPhoneを優先させることにしました。

 

まあiPhone 7 Plusは4年も使ったし、元はとったということで。

 

おわりに

 

というわけで予約はしたのですが、予約したのが昨日の夜なので発売日に入荷することはありえない状況です。

 

今月中に連絡がくるといいなあとは思っていますけどどうなることやら。

 

発売日以降には購入された方々のレビューもいろいろ見られるようになると思うので、そのレビュー次第ではもしかしたらキャンセルする可能性もあるのですが、とりあえず今のところはiPhone 12 Pro Max グラファイト 512GBへの買い替えをすることになるでしょう。

 

4年前まではあんなにウキウキしていたiPhoneの買い替え。

 

こんな形になるとは思ってもいませんでしたが、多分新しいiPhoneを手にしたらウキウキするのかもしれませんね。

 

それでは!!