みんなたのしくすごせたら

さぴこの徒然草紙というか雑記帳

iPhoneのバッテリー交換プログラムの予約ができない!なんと北海道の正規サービスプロバイダはビックカメラ札幌店のみでした

さぴこはこれまでいつも2年ことに機種変更をしてきましたが、今回はiPhone7Plusから新しいiPhoneへの機種変更をせずに料金プランのみを変更して使い続けています。

 

iPhone XS Maxに機種変更をするか本当に悩んだのですけれども、なんだかいつもの新機種への機種変更のお楽しみ熱がすっかり冷めてしまいました。

 

blog.sapico.net

blog.sapico.net

blog.sapico.net

 

今の所iPhone 7 Plusでも困っていることはなにもないので、このまま来年の新機種発売まで使い続ける可能性が高いかなと思っています。

 

来年の9月まで使い続けるなら、年内ならお得な価格で交換ができるバッテリー交換プログラムを利用して新しいバッテリーで新年を迎えようかと思い、早速Appleのサイトでバッテリー交換の予約をすることにしました。

 

 

まず持ち込み修理のできる店舗を探します。

 

北海道の正規サービスプロバイダが1店舗しかない

 

 

自宅から一番近い店舗はどこかな、と調べてみたのですが、検索画面の結果を見てもうびっくり。

 

ビックカメラ札幌店しかありません。

 

そういえば札幌のアップルストアが閉店してからというもの、待望の新店舗ができる気配もなくそのままになっていたのでした。

 

でもカメラのキタムラは確かApple正規サービスプロバイダだったはず、と思ってキタムラのサイトで調べてみたのですが、たしかに北海道にApple正規サービスプロバイダは1店舗も存在していなかったのです。

 

この面積の広い北海道でApple正規サービスプロバイダが1つって…。

 

 

 

この修理拠点には予約可能な日時がありません

 

 

まあビックカメラ札幌店なら行きやすいからいいか、と早速予約しようとしましたが、予約可能日時はなし。

 

実は先週から毎日のようにチェックしていますが、この画面以外がでてきたことはないのです。

 

いつ見ても

 

この修理拠点には、予約可能な日時がありません

 

この画面ばかり。

 

札幌市内だけでもiPhoneユーザーはたくさんいますから、その全員が正規サービスプロバイダーを利用するということを考えると、まあ予約が大変なことになるのはなんとなく予想はできますが、それにしてもここまで予約ができないとは。

 

念のためビックカメラのサイトを調べてみました。

 

 

え?これって予約が取れてもバッテリーの在庫がなくて交換ができない可能性があるということですよね。

 

しかも来店時にバッテリーの手配っていってもいつバッテリーがくるかわからないのですよね。

 

うーん。

 

年内なら3200円でバッテリー交換が可能なのに

 

 

Appleはバッテリー劣化によるバフォーマンス低下が発生したためにiPhoneバッテリー交換プログラムとして、対象機種を使用している希望者全員に通常8800円かかる料金が年内は3200円で交換を受け付けています。

 

ちなみに対象機種はこちら

 

iPhone SE、iPhone 6、iPhone 6 Plus、iPhone 6s、iPhone 6s Plus、iPhone 7、iPhone 7 Plus、iPhone 8、iPhone 8 Plus、iPhone X

 

さぴこが使用しているのはiPhone 7 Plusですので、年内であれば3200円で交換できるのですが、今年も残す所あと1ヶ月しかありません。

 

これは、もう無理かも…。

 

2019年1月1日以降は5400円!

 

 

年内のバッテリー交換なら費用は3200円ですが、来年には通常料金である8800円になるというわけではなく、 iPhone X以外のモデルは5400円に料金改定されるようです。

 

3200円から比べると2200円増ではありますけれども、5400円ならまだ許容範囲な価格のような気もします。

 

毎日何度もあの予約画面をチェックすることを考えるともう年内は諦めて、来年以降にのんびり余裕をもって交換したほうがよい気もしてきました。

 

それにもしかしたらもう我慢できなくて機種変更してしまう可能性もありますからね。

 

とりあえず来週までは予約にチャレンジ

 

とりあえず来週までは気が付いた時に予約がとれるかどうかだけは試してみて、ダメならもう諦めることにします。

 

本当は子供に使わせているiPhone 6 Plusもバッテリー交換をしたかったのですよね。

 

2台分となると4400円の違いになってしまうので、できれば年内に交換したいのですけれども、ここまで予約が取れないとなるとむずかしそう。

 

だってビックカメラ札幌店しかないのですからね。

 

はぁ、早くアップルストアが札幌に復活してくれないかしら。

 

おわりに

 

ちなみにダンナは来月iPhone XRに機種変更するそうです。

 

iPhone XRといえば発売後まもなく値下げされるというニュースが出ていましたが、これって機種変更の場合はきっと変わりないのでしょうね。

 

さぴこもiPhone XRへの機種変更を検討したのですが、やっぱりカメラの性能のことを考えてやめたのでした。

 

でも次の新しいiPhone発売まで待っていられるかしら…。

 

来年になって次のiPhoneの仕様がはっきりしてきたら、きっと待てるような気がします!

 

そうなるとやっぱりiPhone 7 Plusにはもう少し頑張ってもらわないといけないんですよね。

 

バッテリー交換の予約、年内にできるといいな。

 

それでは!!