みんなたのしくすごせたら

さぴこの徒然草紙というか雑記帳

完全無料だったGoogleフォトが無制限じゃなくなる!ショックです

無制限に写真をサーバにアップできるからスマホの容量を気にしなくてもOK! Googleフォト

 

さぴこがずっと愛用してきたGoogleフォト。

 

このブログで使用している写真もほとんどがGoogleフォトからのものです。

 

そのおかげで今もブログの写真の表示がされないトラブルが継続中でもあるのですけれども。

 

blog.sapico.net

blog.sapico.net

 

8月12日に解決しそうというエントリーをしましたが、3ヶ月たった今でも実は解決していません。

 

これ、いったいいつになったら解決するのだろう…。

 

話は脱線しましたが、ブログを毎日続けてこれた一つにこのGoogleフォトがあるのです。

 

そのGoogleフォトが無料じゃなくなる、ということで今後どうしようか考え中だったりします。

 

2021年5月31日までは無制限アップロードが可能

 

今日Googleからきたメールによると来年の5月末まではこれまでと同じように無制限にアップロードができるとのこと。

 

そして6月以降は無料のストレージ15GBの中にアップロードされるようになり、15GB以降は有料となってしまいます。

 

ちなみにこの15GBはGmailなども一緒の容量になるので、完全に15GBをGoogleフォトで利用できるわけではありません。

 

これまでは深く考えずに動画や写真を気軽にアップロードできていただけに、この変更は非常に悩ましい。

 

とはいえ無料でここまで使わせてくれているだけでもすごいことだとは思うのですが、ここまで使ってから有料に、となるのもちょっとなぁと思うところもあります。

 

バックアップだけならほかにもいろんなサービスがある

 

実はGoogleフォト以外でも写真のバックアップのため他の無料クラウドサービスを使っています。

 

それはAmazonフォト。

 

プライム会員なら無料で無圧縮の写真を無制限に保存が可能なんです。

 

www.amazon.co.jp

 

ただしこちらは動画は5GBしか保存ができません。

 

なので動画はYahoo!プレミアム会員の特典のかんたんバックアップを利用しています。

 

info-box.yahoo.co.jp

 

これで今までは2重のバックアップ体制だったのですが、メインのGoogleフォトがこれまでと同じようには使用できなくなるので、割り振りも含めてちょっと考えようと思っています。

 

ブログ用の写真ははてなフォトライフが理想的だけど

 

このブログで使用する写真は本来はてなフォトライフに保存するのが便利でいいとは思うのですが、このはてなフォトライフが非常に使いにくいのですよね。

 

ブログにただ貼り付けるだけのアップロードならなにも考えることなくできますが、とりあえずブログに使うかもしれない写真をまとめてアップロードしたいとか、そういう時は不便なんです。

 

スマホで使える専用のアプリもないですし。

 

うーん。

 

こうやって考えるとGoogleフォトって本当に便利だなって再確認しちゃいますね。

 

でも一度有料にしてしまうとそれをずーっと続けなければいけないことを考えるとちょっと抵抗があるんです。

 

まあ無料で使わせてもらっているのに文句も言えないですけど。

 

おわりに

 

Googleも最近は広告だけでは厳しいのでしょうかね。

 

日頃無料で使っている便利なサービスが突然有料になるとやっぱり戸惑ってしまいます。

 

まあ今はブレた写真とかいらない写真もそのままアップロードしちゃっているので、そういった物を除けば15GBでも結構使えそうではあるのですが、その手間が面倒でGoogleフォトを使っていたというところもあるのでやっぱりこれまでと同じようにはいきそうにありません。

 

またこういうサービス変更が増えるんじゃないかとちょっと心配なさぴこなのでした。

 

それでは!!