みんなたのしくすごせたら

さぴこの徒然草紙というか雑記帳

はてなブログのGoogleフォト問題がやっと解決しそうです

はてなブログ Perfect GuideBook [改訂第2版]

 

以前このブログでも書いていたはてなブログのGoogleフォトが消えちゃった問題がやっと進展してくれました。

 

ちなみに以前のエントリーはこちら。

 

blog.sapico.net

 

あれからほぼ1ヶ月が経過していて、最近は諦めて過去記事でリンクを貼りたいものは手動で写真をはてなフォトライフへ移動させていたのです。

 

はてなフォトライフに見慣れないフォルダが

 

はてなフォトライフに少し前から自分が作ったという記憶のない新しいフォルダが作られていました。

 

その名もHatena Blog Import。

 

もしかして、これってそういうこと?

 

やっともしかしたら改善されるの?

 

といろいろ期待をして待っていたのですが、その時はまだなんのアナウンスもありませんでした。

 

そしてHatena Blog Importのフォルダにもこれまでに使用していた大量の写真からみると明らかに少ない枚数の写真が入っているだけ。

 

その後は毎日のように確認していたのですが、たまに30枚くらい増えていた時が数日あっただけでした。

 

ついに公式発表がありました

 

先日、はてなブログ開発ブログが更新され、Googleフォト貼り付け機能を使って貼り付けた画像をはてなフォトライフへ移行予約できるようにするという内容が正式に発表されました。

 

staff.hatenablog.com

 

やっと、やっと!!!

 

最近ブログを書くモチベーションが低下していましたが、このニュースで少し戻ってきたような気がします。

 

ただ注意点は

 

移行開始日は現時点で未定です。 

 

ということ。

 

そう、今回はあくまでも移行ができるようにするための予約なのです。

 

多分はてなフォトライフのHatena Blog Importのフォルダに写真がいっぱいになったら移行できるようになるのかなと思っているのですが、まだまだたりない状況。

 

移行予約から移行完了までどのくらいの期間がかかるのかについては残念ながら記載はありませんでした。

 

ある程度の予定だけでも知らせていただけるとうれしかったのですけどね。

 

とりあえずは移行予約はできたということで今は待つしかありません。

 

おわりに

 

はてなフォトライフは写真を管理するのがちょっと面倒なのです。

 

その点、Googleフォトからの写真貼り付けはブログの写真の100%をスマホで撮影している今は最高に便利なのです。

 

Googleフォトは容量を気にせず全部の写真をバックアップできますし。

 

はてなフォトライフは月間容量が決まっているのとスマホからのアップロードがちょっと面倒でして。

 

それでも今の過去の記事の写真が消えてしまう状況を考えると、やっぱりはてなフォトライフを使っておいたほうがよかったのかなと後悔していましたよ。

 

とりあえず以前の記事の写真がなくてなんじゃんこりゃ、となっている記事達が一日も早く復活することを祈っています。

 

それでは!!