みんなたのしくすごせたら

さぴこの徒然草紙というか雑記帳

「はてなブロガーに10の質問」に答えてみた

10歳の質問箱 なやみちゃんと55人の大人たち

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問

 

はてなブログの10周年特別お題というのがありまして、その中ではてなブロガーに10の質問というものがありましたので今日はそちらを書いてみようと思います。

 

さぴこがはてなブログでブログを初めて5年と5ヶ月。

 

この5年5ヶ月は毎日はてなブログとともにありました。

 

はてなブロガーへの10の質問

 

では、早速質問に答えていくことにします。

 

ブログ名もしくはハンドルネームの由来は?

 

ブログ名はそのまま「みんながたのしくすごせたらいいな」と思ったのでつけました。

 

みんながたのしければ自分も楽しくなれますからね。

 

ハンドルネームのさぴこは札幌在住ということでsapporoからsapico(さぴこ)にしました。

 

はてなブログを始めたきっかけは?

 

きっかけは書くことで自分の感情をスッキリさせようと思ったからです。

 

産後クライシスをきっかけに同じように辛い思いをしているお母さんがブログを読んだときに自分だけじゃないって思ってもらえたらなと。

 

でもどんどん脱線して、今や日々のことをダラダラと書いている日記となっています…。

 

自分で書いたお気に入りの1記事はある?あるならどんな記事?

 

お気に入り…。

 

気がついたらこれが2004個目の記事なのですが、特にどれがお気に入りと言えるほどの内容のものはないかな。

 

ブログを書きたくなるのはどんなとき?

 

今はブログを書かないで1日を終わることが歯磨きをしないで寝るのと同じくらい気持ち悪く感じます。

 

というわけで書きたくなるというよりは書かずにいられない、という感じですね。

 

下書きに保存された記事は何記事? あるならどんなテーマの記事?

 

タイトルだけのものは数個ありますが、基本的にほとんどありません。

 

書いてて更新するのを忘れていてタイミングがズレたままの文を消すのもわすれてそのままになっているものもあります。

 

自分の記事を読み返すことはある?

 

あります!

 

特に天候に関するもの!!

 

この年の初雪はいつだったとか、暑かった日とか。

 

あとは以前ここに行ったのはいつだったのかなど、このブログは自分の生活の記録になっているので備忘録として使っているところが大きいからかもしれません。

 

好きなはてなブロガーは?

 

好きなはてなブロガーさん、たくさんいます!

 

はてなブログに一言メッセージを伝えるなら?

 

5年5ヶ月、2004記事、お世話になっています。

 

最初は無料ブログでお世話になっていましたがその後はてなブログPro2年で更新しています。

 

来月更新日を迎えるにあたりGoogleフォト問題でProの更新をどうしようか悩んでいましたが、サポートの方に現在対応していただいている最中ですので今回は更新しようと思っています。

 

blog.sapico.net

 

また2年、よろしくお願いします。

 

できればGoogleフォト問題、早く対応していただけると嬉しいです。

 

10年前は何してた?

 

10年前は会社と育児の板挟みの日々から開放された直後でした。

 

あの頃2歳だった子供ももうすぐ13歳になると思うとあっという間だったような気もします。

 

この10年を一言でまとめると?

 

子供が産まれてからは思うように仕事もできなくなり、家族からのサポートがほぼない中での生活でつらい日々でしたが、10年前に仕事を辞めてから少し人間らしい生活ができるようになりました。

 

この10年、一言でまとめると

 

「主人公は子供」

 

ですかね。

 

子供も大きくなりましたので、この先の10年は

 

「主人公はわたし」

 

ということでやっていけたらいいなと思います。

 

おわりに

 

そろそろはてなブログを始めて2000日になります。

 

毎日、この画面を見ることが日常になってもうすぐ2000日…。

 

そう考えただけでちょっと気が遠くなってしまうさぴこなのでした。

 

他にも特別お題がいくつかあるので、また書いてみたいと思っています。

 

それでは!!