みんなたのしくすごせたら

さぴこの徒然草紙というか雑記帳

Googleフォトで貼り付けていたはてなブログの写真が表示されないままの状態が続いています

はてなブログ Perfect GuideBook [改訂第2版]

 

4年以上前に始めて記事数が1500を超えているこのブログですが、写真は今年の3月まですべてGoogleフォトを利用して掲載していました。

 

それが今年の3月からGoogleフォトからの貼り付けが利用できなくなり、気がついたら自分以外の環境で以前のブログ記事の写真がほとんど見られない状態になっています。

 

staff.hatenablog.com

 

とりあえず貼り付け機能停止後ははてなフォトライフを利用して更新を続けていますが、昔の記事のほとんどは自分以外の環境からは写真が見ることができないままです。

 

おそらく共有周りの問題だとは思うのですが、これ、自分の環境では見えていると気がつかないユーザーはかなり多いのではないでしょうかね。

 

ぽっきり折れそうです

 

はてなブログさんもこの現象については対応しないと言うわけではなく、現在対応中というアナウンスが出ています。

 

staff.hatenablog.com

 

ただ、このお知らせからすでに1ヶ月以上経過していますがその後の追加のお知らせは全くないまま。

 

今回の不具合の原因がはてなブログに全責任があるとは言いませんが、Googleフォトが見られない場合があるじゃなくて完全に見られない状態にあるということをアナウンスされた方がいいのではないですかね。

 

さぴこの場合は記事数が多いので手動ではてなフォトライフにすべての写真を変更するというのはちょっと不可能な状態です。

 

ああ、このままだったらもう過去のブログは消去するしかないのかなと、なんだかぽっきりと気持ちが折れそう。

 

とりあえず写真が見られるようにしてほしい

 

Googleフォト貼り付け機能の復活までは望みません。

 

とりあえず1日も早く写真が表示されるようにして欲しいのです。

 

このままではこれまで書いてきたほとんどのブログが無になってしまったような気がします。

 

一応はてなブログProを利用している身としては1日も早い復旧を望みます。

 

はてなブログを有料で利用しているのに過去の記事が見られないという状況が続いているのはやはり納得できないです。

 

ブログを続ける気力がなくなりそう

 

このまま修正時期の明確なお知らせもないまま放置されるのであれば、もうブログを続ける気力がなくなりそうです。

 

せめて対応いただける時期の目安だけでも知らせていただければありがたいのですけどね。

 

最近ブログへのモチベーションが低下している大きな原因はこれ。

 

まあ日々どうでもいいことを書いているだけじゃないかと言われればそれまでなのですが、それでも自分が数年にわたって毎日書いてきたブログの写真が見られない状況が続くのであればもうこのブログを閉じて、はてなブログ以外のところで新しくブログを始めた方がいいのかなとも思い始めています。

 

おわりに

 

とりあえず1つの記事だけ試しに画像をGoogleフォトからはてなフォトライフに変えてみたのですが、これを全部の記事ですると考えるとなかなか大変なのです…。

 

いつになったら改善されるのか分からないので、時間のあるときに少しづつ変更しようかなと思ったのですが、1500記事以上も変更することを考えると軽くめまいがします。

 

今回のことで次のはてなブログProの更新までに今後を考えようと本気で思いました。

 

でもはてなブログ、好きなんですけどね。

 

それでは!!