みんなたのしくすごせたら

さぴこの徒然草紙というか雑記帳

はてなブログ Googleフォトは 消えたまま

f:id:sapic:20210616212439j:plain

今週のお題「575」

 

はてなブログの過去のエントリーではGoogleフォトを使用していましたが、昨年の3月以降正しく表示されない状態が続いています。

 

昨年の3月10日からなので、もう1年以上です。

 

staff.hatenablog.com

 

その後、今後の対応のお知らせがありました。

 

staff.hatenablog.com

 

そして移行予約のお知らせを見た時にはやっと解消されると喜んでいたのですが…。

 

staff.hatenablog.com

 

すぐに移行予約をして待っていたのですが、2021年の6月になってもそのままです。

 

移行予約のページを見ても、

 

移行開始時期は、はてなブログ開発ブログでお知らせします。 

 

と書かれているだけ。

 

昨年の8月に移行予約をしたのであと2ヶ月弱で丸1年になってしまいます。

 

これはあまりにもひどい…。

 

できないならできないといってくれたほうがまだ少しづつでも対応していくことができたというのに。

 

Googleフォトでの貼り付けが復活してくれたのは嬉しいのですが、移行予約をして1年近くも放置されることになるとは正直おもいませんでした。

 

はてなブログProの2年契約が今年の10月で切れるのですが、有料にもかかわらずここまで対応していただけない状況でこのままはてなブログに残っていてもいいのかどうしても不安になります。 

 

ブログを始めて丸5年以上毎日更新をしてきていたので、写真が見られなくなってしまったエントリーは非常に多い状況です。

 

最初は少しづつ手動で変更していたのですが、移行予約のお知らせがきてからは完了を待っていたのでずっとそのまま。

 

1日2記事づつでも移行していれば半分以上は終わっていただろうなあと今は後悔しています。

 

古くからはてなブログを更新していてGoogleフォトを使っているブロガーさんのところにおじゃましても、古い記事の写真はほとんどが?マーク。

 

はてなブログさん、やっぱり無理でしたという結果ならそれはそれでアナウンスしてください。

 

でないと淡い期待を持ち続けてしまいます。

 

今日は今週のお題からこの件でいくつか詠んじゃいます

 

Googleの 過去の写真を 待ってます

 

アナウンス ずっと待ってて  約1年

 

はてなさん よろしくお願い いたします

 

というわけで今日はこのへんで。

 

それでは!!