みんなたのしくすごせたら

さぴこの徒然草紙というか雑記帳

【ブログ報告】はてなブログを開始して3年!更新継続期間は1096日になりました

たんじょうびおめでとう (こぐまちゃんえほん)

 

5月16日、今日はこの「みんなたのしくすごせたら」のおたんじょうびです。

 

さぴこの大好きな絵本であるこぐまちゃんと同じ3歳になりました。

 

2016年春に始めて今年は2019年。

 

3年って思ったよりも随分早くすぎてしまったような気がします。

 

ブログを3年間毎日更新して良かったこと

 

さて3年間毎日このブログを更新してきたわけですが、ブログを続けてきてよかったことをご紹介します。

 

このブログは今年3歳なので、今回は3つにまとめてみますね。

 

まずひとつめ。

 

いつもお立ち寄りいただく方ならご存知の通り、さぴこの日々の日記を綴っている内容ですので、いつ何をしたかをすぐに思い出すことができるようになりました。

 

ああ、あの日はここに行ったなあとか、あのとき食べたあれは美味しかったなぁとか。

 

ブログにしたほうが紙の日記帳に書くよりもいろいろと調べたり思い出したりしやすいです。

 

キーワード検索もできますし!

 

そしてなにより、さぴこの場合手書きよりもキーボード入力の方が早いので、時間短縮にもなるんですよ。

 

ふたつめ。

 

はてなブログを始めた当初からはてなブログで続けていらっしゃる方はかなり減ってしまいましたけど、それでも同じ時期にはてなブログでブログを始められた方がまだいらっしゃるのが嬉しいです。

 

かなり多くの方がお引越しされちゃいましたけどね。

 

それでも毎日更新していれば新しいはてなブログユーザーの方との出会いもありますし。

 

本当は今年2年更新のはてなブログProの更新年ではてなブログからお引越しをしようかしらと思ったこともあるのですが、やっぱりさぴこは今の所はてなブログで続けて行こうかなと思っています。

 

最近はみなさんのブログになかなかお邪魔できなくなっちゃいましたけど、時間のあるときは拝見させていただいていますよ!

 

みっつめ。

 

ブログを書くことによって、なんとなく精神が安定するような気がしています。

 

このブログには極力読んでくれた方が不愉快になるようなことは書きたくないと思っているので、モヤモヤすることがあってもブログを書いている間は比較的楽しいことを考えていることができるのです。

 

だって、他人の愚痴なんて読んでも楽しくないですよね。

 

どこかに愚痴ばかりを書く場所でも作ろうかと一瞬考えたほどいろいろあった時期もありましたけど、そういうのって後で読み返す気にもならなそうだしなぁとやめました。

 

自分のモヤモヤのゴミ捨て場として作ってみたいと思ったこともあるのですけどね。

 

 

 

3年間ブログを続けるとアクセス数はどうなるの?

 

1年目は毎月ブログの運営報告的なものをしていましたが、ここ2年ほどはほとんどそういったご報告をしていませんでした。

 

以前ツイッターのダイレクトメッセージでご質問いただいた方がいましたが、他に気になるかたもいらっしゃるのかもしれないということで、この3年で記事が増えた後にブログのアクセス数などがどうなったのかを簡単にご紹介します。

 

昨日の記事でこれまでの合計投稿数は1111件。

 

まず結論からいいますと今は2年目とほとんど変わらない感じですね。

 

2年目に独自ドメインを取得した時には月間10万アクセス超ほどで変動はほとんどなかったのですが、3年目にhttps化した際にしばらくの間半分くらいに減りました。

 

その後徐々にアクセス数が戻り月間30万アクセス近くまで増えましたけど、今年の3月に半分から3分の1くらいまでアクセスが激減。

 

今は月間10万アクセス超で落ち着いています。

 

アクセスの7割がGoogle検索で来ていただいたものなので、Google先生の検索順位に左右されているんでしょうね。

 

というわけで記事数は増えてもアクセス数は結局元どおり、という感じでしょうか。

 

まあ内容も日々あまり変化がないので、アクセス数も変化がないのかもしれませんけど。

 

ブログ4年目に突入

 

こんな日々のどうでもいいようなことばかり綴っているこのブログも4年目に突入です。

 

もう遊ばなくなって散らばったおもちゃをかき集めていれたおもちゃ箱のようなブログ。

 

本当は専門性があったり、誰かのお役に立てるような内容のブログを書いてみたいという希望もあったのですが、さぴこには無理だなと早々に諦めました。

 

サブブログの「さぴかぶ」はもう絶賛放置中ですし。

 

あ、株はやめたわけではなく株主優待株もそのまま絶賛放置中で、たまに優待株を買い増ししたりする程度ですね。

 

4年目になるんだからなにかステップアップを、と思わなくもないのですがじゃあ何をステップアップできるかと考えても思い浮かばないので多分そのままになることでしょう。

 

ありがとう

[koneko]100片入りシールステッカー直径4cm (サンキューピンクB)

いつもこのブログを見てくださるかた、検索等でたまたまお立ち寄りいただいたかた、さぴことご縁のありましたかた全てに「ありがとう」を伝えたいです。

 

3年続けることができたのはやはり見てくださる方がいらっしゃったから。

 

多分さぴこ一人しか見ることができないブログだったら多分1ヶ月も続かなかったような気がします。

 

ありがとう!そしてこれからもどうぞよろしくお願いいたします。

 

それでは!!