北海道民の愛するコンビニエンスストアといえばなんといってもセイコーマート。
セイコーマートを知らない北海道民はいないでしょう。
さぴこの大好きなやきとり弁当でおなじみのハセガワストアも、今はセイコーマート傘下なんです。
セイコーマートのクリスマスケーキ
そのセイコーマートでは毎年、札幌では有名なフランス料理店であるモリエールの中道シェフが監修したクリスマスケーキが発売されます。
コンビニエンスストアで購入できるケーキなのでお手頃価格なのですが、これがなかなか美味しい!
このチラシには2種類のクリスマスケーキしか掲載されていませんが、実はたくさん種類があるんですよ。
チョコレートケーキにフルーツタルト、モンブランにガトーショコラや抹茶、フランボワーズなどなどかなりたくさんの種類が!
まるでケーキ屋さんです。
しかも手作りで4000個限定の北海道産純生クリームのケーキなんかもあったりと、もうコンビニエンスストアを超えちゃっています。
そんな数あるクリスマスケーキの中から2種類がお試しサイズとして販売されているのです。
一つはポピュラーな生クリームケーキ。
そしてもう一つはこちらです。
バタークリームデコレーション
昭和のクリスマスケーキといえば思い出すのがバタークリーム。
さぴこが小さかった頃もスーパーなどの店先に並んでいたのはバタークリームのケーキでした。
しかも上に載っているのがいちごじゃないんですよ。
おそらくバタークリームのケーキは日持ちがするから昭和の時代にはたくさん販売されていたのだと思います。
でもだんだん生クリームのケーキが増えてきて、気がついたらバタークリームのケーキ自体を見ることはなくなっていました。
正直、生クリームのデコレーションケーキに比べれば当時はそれほど美味しいとは思えなかったのですけれども、たまにバタークリームケーキってどんな味だったかなって思うことも。
今回はお試しサイズだったのでこれは食べてみたい!と子供に買ってきてもらいました。
北海道産バターをつかったバタークリーム
こちらのバタークリームデコレーション、バタークリームに使用しているバターの50%が北海道豊富町産バター、そして残り50%が北海道産発酵バターとのこと!
これは期待ができます。
ちなみにこちらも数量限定8000個とのこと。
まずはお試しサイズでバタークリームを実食してみることにします。
バタークリームデコレーション、実食
バタークリームデコレーションのお試しサイズのカロリーは423キロカロリー。
これはなかなかのハイカロリー…。
バターのクリームですから、生クリームよりも高カロリーなのはしかたがないのでしょう。
こちらがお試しサイズのバタークリームデコレーション。
カップにぴっちりと入ったバタークリームがきれいです。
ひとくち、バタークリームを食べてみたのですが…。
もう、これ、昔のバタークリームとは全く違います。
昔のバタークリームってこんなに美味しくなかったです。
ちょっと硬めのクリームなのですが、これがまたバターの風味がしてとっても美味しい!
ホイップクリームとはまた違う美味しさ。
バタークリーム、逆に新しい感じがしましたよ。
おわりに
まだクリスマスケーキの予約をしてないんですよね。
クリスマスケーキ、どうしようかな。
セイコーマートのケーキとオードブルでというのも良いかもしれない、と思ってしまったさぴこなのでした。
それでは!!