通常北海道の路地もののいちごは夏前に赤くなります。
今年、ほったらかしにしているいちごを収穫したのは6月30日というエントリーを見つけました。
それが、8月も下旬の今、赤くなっているいちごがいくつかあったのです。
とりあえず食べられそうな3つだけ収穫。
もう熟しすぎてしまっていたものが多くあったので、結構な数のいちごが8月に赤くなっていたということになります。
まさかこの時期にいちごがなっているとは思わなくて気が付きませんでした。
葉の下に赤いものがいくつかあるな、と思ったらいちごでびっくり!!
最近の気候の変化にいちごもついていけないのかもしれません。
いつも楽しみにしていた旬の食べ物がどんどん食べられなくなっていっていて、10年後には一体何を食べているのだろうと少々不安に。
今年は北海道のさくらんぼも不作でしたし、ぶどうも心配。
スイカも空洞のものがふえているそうですし、ウニも不良でサンマも小さくて脂がなかったり…。
お米も昨年北海道は不作ではありませんでしたが、今は札幌のスーパーからはお米が消えてしまいました。
夏休みも終わり、給食のない高校生のお弁当が始めるというかたも多いと思いますのでお米がなくてお困りのかたも多いのではないかと思います。
札幌市内でも地域差はあるようですが、さぴこがこの2日間で買い物に行った4つのお店でお米を見ることはありませんでしたから。
もうこのままずっと夏はこんなに暑いという状況が続くのかと思うと恐ろしくなっちゃいますね…。
北海道の夏、来年は一体どうなっているのかを考えると心配になってしまうさぴこなのでした。
それでは!