みんなたのしくすごせたら

アラフィフさぴこのなんでもない毎日の暮らしの雑記帳


令和の米騒動!札幌のスーパーからもお米が消え始めました

 

8月に入ってすぐの頃、激安スーパー系ではお米が売り切れていたところがありましたが日常的に使っているお店では購入数に制限はあってもまだまだお米が買えないということはありませんでした。

 

もうすぐ新米の時期だし、できればお米はあまり買い置きをしたくない派なので常に家族4人の1ヶ月分くらいのお米しかストックしていません。

 

できれば精米後1ヶ月ちょっとくらいで食べきりたいのでいつも5キロのお米を月に2回から3回くらい購入しています。

 

今回はお米が10キロを切りそうになったときにコープの宅配で注文していたお米が今週届いたのでとりあえず1ヶ月分は確保できましたが、ここ最近スーパーでいつも購入しているお米が棚に並んでいるのを見ることがなくなっていて、少々不安になってしまいました。

 

北海道は現在米の産地としてかなりの生産量があるはずなのに、しかも昨年は不作でもなかったのにお米がなくなってしまうなんて…。

 

とはいえお店によってはお米が並んでいるところもあるのですけれども、今月に入ってからは「ゆめぴりか」や「ななつぼし」というようなお米ではなくてなんの品種かわからないブレンド米が多くなっています。

 

先日行ったスーパーではもち米以外並んでいなかったこともあってか、レジの会計で前に並んでいた40代くらいの男性がカゴいっぱいに買っていたのはレンジでチンするご飯と冷凍チャーハンでした。

 

 

今はレンジで温めて食べるご飯も美味しくなりましたけど、家族4人分だと大変な量になるので日常使いは難しい…。

 

でも備蓄用として10食分は用意してあるので、いざとなればこれも活用できますね。

 

札幌ではお盆前後からお米が急激にスーパーから消えているような感じなのですが、聞いた話では家族で買い出ししたお米を東京近郊に住む親戚などから頼まれて送っているケースがかなり多いそうなのです。

 

お盆の帰省時に子供に頼まれた、というご家庭も多いのかもしれませんね。

 

幸いなことにタイミングが良ければ、そしてブランド米にこだわらなければまだ札幌は全く米がないという状況にはなっていませんけど、来月頭にはどうなっていることやら。

 

北海道は新米のシーズンがちょっぴり遅いので、麺類のメニューを増やしたりしてなんとか新米が購入できる時期まで粘りたいと思っているさぴこなのでした。

 

それでは!!