みんなたのしくすごせたら

さぴこの徒然草紙というか雑記帳

iPhone 7 Plusのバッテリーをビックカメラの株主優待券とポイントを使って交換しました

 

iPhone 7 Plusとのお付き合いもすでに3年以上になります。

 

blog.sapico.net

 

これまでは2年ごとに新しいiPhoneに機種変更してきたのですが、昨年も今年も悩んだ末に結局機種変更せずにiPhone 7 Plusを使用し続けています。

 

blog.sapico.net

blog.sapico.net

 

今年は機種変更するつもりだったのですけどね…。

 

iPhone 11 Proのあのタピオカカメラがどうしても納得がいかず、かといってiPhone 11にする気にもなれず。

 

今の所iPhone 7 Plusでも不都合を感じないということもあって来年の秋の新モデル発表までは使おうと決めました。

 

昨年中にiPhone 7 Plusのバッテリー交換をしようと思っていたのですが、正規サービスプロバイダの予約ができなかったため、バッテリーの最大容量が80%を切ったら交換することにしたのです。

 

blog.sapico.net

 

昨年の11月末の時点でバッテリー容量が87%ほどだったので半年くらいかなと思っていたのですが、先日80%になったばかりなので1年近く持った計算ですね。

 

ビックカメラのApple製品修理サービスカウンターへ

 

札幌にアップルストアがなくなって3年以上が経ちます。

 

なくなった当時はこんなに長い間札幌にアップルストアがない状態が続くなんて思ってもいませんでした。

 

今札幌にあるAppleの正規サービスプロバイダビックカメラ札幌店のみ。

 

というわけでAppleサポートアプリから早速予約を取ってビックカメラへ向かいましたが朝から激混み。

 

そうですよね、アップルストアがあった頃からどちらも混んでいたのに今は1箇所になっちゃったのですから。

 

今回の予約も先週の木曜日に取ったものです。

 

ああ、もう札幌にアップルストアはできないのかなぁ。

 

 

 

バッテリーの状態が100%に

 

 

こちらが交換前のiPhone 7 Plusのバッテリーの状態。

 

3年以上毎日使用してきたわりにはピークパフォーマンスに対応していて、交換前のチェックでもバッテリーには異常がないとのこと。

 

なのでバッテリー交換をしてもこれまでと体感的に変わらないかもしれないけれど交換しますか?と聞かれましたが迷わずお願いしました。

 

事前バックアップの有無の確認、iPhoneを探すをOFFにした後、さぴこのiPhoneはバッテリー交換へと旅立って行きました。

 

ちなみに交換をお願いする際に記入する用紙にはデータは初期化されるような記載がありましたけど、バッテリー交換後でもちゃんと残っていましたよ。

 

 

帰ってきたiPhone 7 Plusのバッテリー最大容量はちゃんと100%になってました。

 

これで来年の秋まで頑張れそうです。

 

支払いは株主優待券とビックカメラのポイントで

 

 

今回のiPhone 7 Plusのバッテリー交換の料金は消費税込で5940円。

 

今回は期限が11月末までのビックカメラの株主優待券4000円分とコジマの株主優待権1000円分と、ビックカメラのポイント940円分を使ったので現金の持ち出しは0円でした。

 

ビックカメラでのAppleの修理の場合はポイントも付くことは付くのですが1%しかつきませんので、株主優待券やポイントを使った方がお得です。

 

今回のビックカメラのポイントのほとんどは先日リングフィットアドベンチャーを購入した時のもの。

 

blog.sapico.net

 

なのでビックカメラのポイントは今回の使用でほとんどなくなっちゃいました。

 

おわりに

 

バッテリーを交換しただけで何も変わっていないのですが、なんとなくまだまだいけそうな気がしてきました。

 

今回の交換にかかった時間は受付から30分ちょっと。

 

事前に予約をしてから行くとあっという間にバッテリー交換が終了しますのでオススメです。

 

Apple サポート

Apple サポート

  • Apple
  • ユーティリティ
  • 無料

 

アプリを使うと予約も簡単です。

 

バッテリー交換前には万一の際のためのiPhoneのバックアップとAppleIDのログインパスワードをお忘れなく!

 

iPhoneを探す、は窓口でも対応してくれますから大丈夫ですよ。

 

待ち時間が長くなってもよいというかたは予約なしでも受付をしてくれているようでしたので、そのままビックカメラのApple製品修理カウンターへ行かれると良いかもしれません。

 

平日でもかなり待っている方がいましたから、予約をおすすめしますけど。

 

iPhone 7 Plus、またしばらくの間よろしくね。

 

それでは!!