みんなたのしくすごせたら

さぴこの徒然草紙というか雑記帳

柳月の『あんバタサン』はまだまだ売り切れの状態が続いています

 

あんバタサンというお菓子をご存知でしょうか。

 

柳月のお菓子なのですけどCMなどで名前はよく知っていてもまだ食べたことのないお菓子です。

 

このあんバタサン、今や購入が難しい状態が続いています。

 

これまでに店舗で見かけたことはあったのですが、夏以降はいつも売り切れでその箱すら見かけることはなくなりました。

 

最近は開店後すぐに売り切れてしまうらしく、いつも完売のふだがかかっています。

 

そんなに美味しいのなら一度食べてみたいなと思っていたのですけど、先日デパ地下にある柳月に10時20分くらいに行ったらもう売り切れでした。

 

朝ドラ「なつぞら」効果

 

なぜそんなに売り切れが続いているのか、その理由は9月末まで放送されていたNHKの朝ドラ「なつぞら」にあります。

 

この「なつぞら」の中で登場した「おバタ餡サンド」に似たお菓子として、「あんバタサン」が話題となり、その後はずっと売り切れ状態。

 

バターとサンドするお菓子といえばレーズンの入ったマルセイバターサンドを思い浮かべますが、こちらはあんとバターの組み合わせとのこと。

 

「なつぞら」のドラマの時代背景を考えると昔からあったお菓子のような気がしますが、柳月の長い歴史から考えるとここ1年くらいで登場した新しいお菓子なんです。

 

柳月が大好きでこれまでこのブログでも何度か柳月のお菓子が登場しています。

 

blog.sapico.net

blog.sapico.net

blog.sapico.net

blog.sapico.net

 

あんバタサンはCMがかなり印象的でいつか食べてみようと思っていたのですけれども…。

 

朝ドラが終了してそろそろ1ヶ月経つから落ち着いたかなと思ったら、まだまだその人気は続いているようです。

 

 

 

買えないと食べてみたくなる

 

人間ってどうして手に入らないと思うと欲しくなるんでしょうね。

 

あんバタサンも前までなら購入できる機会は何度もあったはずなのに、買えなくなった今になって食べてみたくなってしまいます。

 

赤いサイロなんかもそうですよね。

 

まああんバタサンの場合、通信販売では購入できるようですから赤いサイロほどではないのでしょうけれど。

 


 

 

 そういえば赤いサイロもあれ以来見かけていないし、食べてもいないなあ。

 

おわりに

 

朝ドラが終了してもまだまだ売り切れが続く「あんバタサン」。

 

いつになったら普通に店頭で見かけることができるようになるのでしょうね。

 

あんバタサンは食べたことがありませんが、柳月は他にもたくさん美味しいお菓子があるので、ぜひそちらも試していただきたいです。

 

あ、最近柳月のケーキ、可愛いのが増えました。

 

その代わり昔ながらのクラシックなケーキはかなり少なくなってしまったように見えましたけど。

 

最近は新しいお菓子もずいぶん増えましたからね。

 

これからもどんな美味しいお菓子が新発売されるのか、楽しみにしたいと思います。

 

あ、その前にあんバタサンを食べてみたいかな。

 

それでは!!