みんなたのしくすごせたら

さぴこの徒然草紙というか雑記帳

Kコンフェクトのあんみるくはいつかどこかで食べた味!ジェネリック博多通りもんは全国にいくつあるのでしょう

f:id:sapic:20210121215740j:plain

 

先日、またまた通りもんにどことなくにているお菓子を発見しました。

 

ご紹介するのをすっかり忘れていたので食べたのはちょっと前のことになります。

 

今回ご紹介するのは一応『THE☆北海道』という感じのお菓子で「北海道あんみるく」という名前です。

 

Kコンフェクトの北海道あんみるく

 

f:id:sapic:20210121215747j:plain

 

こちらの北海道あんみるくに使われているのは北海道産練乳とのこと。

 

ちなみにこのお菓子を製造しているのはKコンフェクトという会社なのですが、きのとやという名前の方が有名だと思います。

 

 

北海道のお土産としては有名な札幌農学校や、

 

 

焼き立てチーズタルトなどはお土産としても有名なのです。

 

札幌市民で知らない人はいないと思われるケーキ屋さんのきのとや、こちらは店名が変わったりはしていないのですが、それ以外の製造販売については昨年の夏に新会社を設立してKコンフェクトという名前になったのだそうです。

 

きっかけはコロナによる大幅な売上の減少。

 

これからはお菓子以外の取り扱いも想定して「きのとや」の名前ではなく新ブランドで販売することにしたそうです。 

 

今回購入したあんみるくもKコンフェクトという名前になっていたのでちょっとびっくりしてしまいました。

 

そういえば昨年はきのとやさんのケーキは購入してもお菓子類は購入していなかったので気が付かなかったのでしょう。

 

北海道の素材で北海道で作られたジェネリック通りもん

 

f:id:sapic:20210121215755j:plain

 

さて、こちらのお味ですが、おそらくこれまでに博多通りもんを食べたことのあるかたなら想像はつくかな、という感じですね。

 

blog.sapico.net

blog.sapico.net

 

このブログで過去に登場しただけでも本家をあわせて4つめです。

 

どれも美味しいのですが、ミルクあんにするとやっぱりどことなく似たものになってしまうのはどうしようもないのでしょうね。

 

やはりさぴこは本家の博多通りもんが一番好きかな。

 

でもダンナは通りもんよりもあんみるくの方が美味しいといっていましたよ。

 

たしかにあんみるくも美味しいのであとは好みの問題なのだと思います。

 

きのとやなので味は間違いなしです!

 

北海道在住の方で博多通りもんを食べたことがない方がこのあんみるくを食べたらきっとこれが一番になるんじゃないでしょうか。

 

おわりに

 

北海道は美味しいお菓子がいっぱいなのですが、地元の人よりも主に観光でいらっしゃる方向けに作られたお菓子はこの1年本当に大変な状況にあります。

 

地元で買い支えるといってもその量には限りがあるので、なかなか難しいのですよね。

 

今は全国のいろんな業種の方が同じように困っていらっしゃるとは思うのですが、もし美味しいお菓子を食べたいなと思ったときに北海道銘菓が目に入ったらぜひおひとつ購入していただけると、北海道民としてはとっても嬉しいです!

 

今日ご紹介したきのとやさんをはじめ、六花亭、柳月、ロイズ、石屋製菓、千秋庵、ルタオ、わかさいもなどなど、本当にどこのお菓子も美味しいのでぜひぜひ。

 

それでは!!