みんなたのしくすごせたら

さぴこの徒然草紙というか雑記帳

柳月のあんバタサンはあんとバターのマリアージュ!さっくりしたサブレとあんの入ったバタークリームが美味しい

f:id:sapic:20200411212150j:plain

 

先日ご紹介した柳月のトカチック・バスキューを購入した時に、実はお菓子をもう一つ購入していました。

 

ちなみにトカチック・バスキューの記事はこちらです。

 

blog.sapico.net

 

トカチック・バスキューが最近まですぐ売り切れてしまって買えなかったという話をしていましたが、今日ご紹介するこちらも大人気でずっと購入できなかった一品!

 

大人気のあんバタサン

 

f:id:sapic:20200411212037j:plain

 

いつ行っても売り切れだった『あんバタサン』ですが、最近はお昼過ぎでも普通に購入できるようになっていました。

 

ただ現在も購入数に制限があるので、一度にたくさんは購入できません。

 

大人気のお菓子なのです。

 

あんバタサンはおバタ餡サンド?

 

f:id:sapic:20200411212222j:plain

 

昨年放送されていたNHKの連続テレビ小説「なつぞら」をご覧になっていらっしゃった方も多いと思いますが、その中で登場した十勝の菓子店「雪月」のモデルとなっているのが柳月と言われており、雪月の「おバタ餡サンド」のモデルがあんバタサンと言われていたため、ドラマので登場した8月上旬くらいからずっと品切れが続いていました。

 

あんバタサンは一昨年発売になっていたのですが、ドラマが放送される前はこんな状況になるとは想像ができない状況でした。

 

それまでの柳月といえば三方六という常識が、今ではあんバタサンに変わっていくんじゃないかというくらいの人気です。

 

ドラマが終わってしばらくしたら普通に買えるようになるだろうと思っていたのですが、少なくとも今年の2月上旬まではいつも売り切れ状態でした。

 

あんとバターのマリアージュ

 

f:id:sapic:20200411212111j:plain

 

こちらはパッケージの裏側。

 

あんとバターのマリアージュと書かれています。

 

f:id:sapic:20200411212048j:plain

 

1箱600円で4つ入り。

 

お店ではバラ売りで1つから購入することができます。

 

f:id:sapic:20200411212100j:plain

 

冷やして食べても美味しいとのこと。

 

f:id:sapic:20200411212121j:plain

 

1個当たりのエネルギーは134キロカロリーです。

 

 

 

あんバタサン、実食

 

f:id:sapic:20200411212132j:plain

 

それでは食べてみます。

 

f:id:sapic:20200411212142j:plain

 

割れたりしないように容器に入っていますね。

 

f:id:sapic:20200411212201j:plain

 

六花亭のマルセイバターサンドのような感じなのかなと思いましたが、実物を見るとかなり違います。

 

f:id:sapic:20200411212212j:plain

 

サブレの部分が思ったよりサックリしていて、バタークリームも柔らかいのです。

 

食べてみると意外と甘さだけじゃなくて塩分も感じる味。

 

サブレにはオホーツクの塩が入っているからでしょうか、思っていたよりもあっさりした感じがします。

 

バタークリームに使われているバターも発酵バターだからなのか独特の風味があって、バター特有の重さではなくて軽い感じのクリームなのにびっくり。

 

そして、とっても美味しい!

 

サブレに使われている小麦粉も砂糖も卵も塩も、あんバターに使われている餡もバターもぜーんぶ北海道産です。

 

まさしくこのあんバタサン1つでオール北海道ですよ。

 

これからは北海道を代表するお菓子の一つになっていくのかもしれませんね。

 

おわりに

 

こちらは賞味期限が15日間なのでお土産にも最適ですね。

 

今、スイーツ王国北海道は観光の方が減ったり北海道物産展が無くなったりで、たくさんのお店が困っている状況にあります。

 

こんな時ですからなんでも自粛となりがちですが、美味しいものを食べたりして気分転換をしたりすることによって自分の気持ちも救われるだけでなく、お店も救われることもあるので、皆さん、今は美味しいものをおうちの中でいっぱい楽しみましょう。

 

ちなみにあんバタサンは柳月の公式サイトにあるオンラインショップで購入できます。

 

www.ryugetsu.co.jp

 

気になる方はこちらからどうぞ。

 

それでは!!