みんなたのしくすごせたら

さぴこの徒然草紙というか雑記帳

今年はじゃがいもが安くて美味しい!じゃがいものとうやを10キロ一箱購入しました

 

昨年はじゃがいもと玉ねぎの出来があまり良くなかった北海道。

 

価格は高いしモノも良くないしという状況でしたが、今年のじゃがいもと玉ねぎはとっても美味しいです。

 

しかも安い!

 

この値上がりばかりの状況でも昨年から比べるとかなりお手頃なお値段になっています。

 

北海道のじゃがいもはいろんな種類があり、それぞれ料理によって使い分けをすることが多いのですが、今回はオールマイティな品種のとうやが特売品になっていたので10キロ入りの一箱を購入しました。

 

煮崩れしにくく使いやすいとうや

 

昔はじゃがいもといえば男爵かメークインを料理によって使い分ける感じでしたが、今は本当に種類が増えました。

 

きたあかりやインカのめざめ、レッドムーンやシャドークイーンなどなどじゃがいもなのにその味はかなり違うものも多いです。

 

今回購入したとうやは男爵のように粉吹き芋を作るにはあまり向きませんが、煮崩れしにくいのでどちらかというとメークインの代わりのように煮物に使います。

 

ポテトサラダにもおすすめですし、用途はなかなかオールマイティな種類かなと。

 

LM混合サイズのとうや10キロ一箱がスーパーでなんと1300円ほどだったので、多いかなとは思いつつも購入しちゃいました。

 

というわけでそれ以来我が家ではカレーやシチュー、じゃがバターやポテトサラダと夕食の1品には必ずじゃがいもが登場するようになっています。

 

今年の北海道のじゃがいもは美味しくて安い

 

今年のじゃがいも、本当に美味しい!

 


 

 

訳アリ品のとうやなら送料込みで2333円で販売されていました。

 

さぴこが今回購入したのはLM混合サイズだったのでこんな感じかな。

 

 

結構食べているはずですが購入したのが10キロだったのでまだまだいっぱいあります。

 

グルラボプラスをつかうとじゃがバターも簡単に美味しくできるので、明日のおやつはじゃがバターにしようかな。

 

blog.sapico.net

 

じゃがいも食べ放題です。

 

玉ねぎも安い

 

今年はつい最近まで玉ねぎが高くて玉ねぎをたくさん使うお料理をあまりしていませんでしたけど、やっと玉ねぎの価格が下がってきました。

 

しかも昨シーズンは売ってさえいなかった大きな玉ねぎも安い!

 

じゃがいもと玉ねぎが安いので、最近は本当にカレーとシチューの出番が増えたような気がします。

 

玉ねぎとじゃがいもで値上げの秋を乗り切ろうっと。

 

おわりに

 

収穫の秋、美味しいものがいっぱいあって幸せな気持ちになります。

 

北海道のじゃがいもと玉ねぎ、やっぱり最高!

 

献立がワンパターンにならないように、新しいじゃがいも料理を調べて作ってみようと思っているさぴこなのでした。

 

それでは!!