みんなたのしくすごせたら

さぴこの徒然草紙というか雑記帳

ラーメンは何味が好き?最近味噌味を食べることが多くなりました

f:id:sapic:20210120212620j:plain

 

先日久しぶりにお店にラーメンを食べに行きました。

 

札幌といえば味噌ラーメンだからというわけでもないのですが、最近外食でラーメンを食べるときには味噌味が多くなったような気がします。

 

子供の頃は絶対に醤油派で、醤油ラーメン以外は食べないときもあったほど。

 

その後塩味ブームも一瞬あったのですが、醤油味好きに戻ったと思ったはずなのに気がついたら味噌ラーメンを食べています。

 

こってり系ラーメンが食べられなくなってきた

 

札幌はラーメン激戦区でもあります。

 

観光でいらっしゃったかたも札幌の美味しいラーメン屋さんを探して食べに行くことを楽しみにしていることが多いようです。

 

美味しいお店もたくさんありますし、昔はラーメンの食べ歩きにハマったことも!

 

でも意外とラーメンてパワーが必要な食べ物だということを年を重ねるごとに実感しています。

 

札幌で美味しいと言われるラーメン屋さんはボリュームがすごかったり、こってり系だったり、ガッツリ系だったりすることが多く、アラフィフの身には少々辛くなってきました。

 

ああ、若い頃なら…、と感じてからはあまりラーメン店での冒険はしなくなりましたよ。

 

昔ながらの醤油ラーメン店が減った

 

40代になると醤油ラーメンでも昔ながらの奇をてらっていないラーメンが食べたくなることがあります。

 

行列のできるお店とかそんな感じじゃなくて、普通のラーメン屋さんの普通のラーメン。

 

ここで書く普通っていうのが今はなかなか難しいのですよね。

 

昔行っていたお店は店主のかたが引退されたり、いつのまにかお店ごと消えていたりと長く営業されていたお店でもいつのまにかなくなってしまっていることが増えました。

 

札幌のラーメン屋さんは個性がないと生き残れない、ということなのかもしれません。

 

昭和の時代では珍しくなかったチャーハンや野菜炒めや定食も食べられるようなラーメン店はほとんど姿を消してしまいました。

 

あの昔ながらの醤油ラーメンがたまにとっても食べたくなってしまいます。

 

味噌ラーメンは安定の味

 

塩や醤油味のラーメンはお店によっては好みに合わないことが多いのですが、味噌味は比較的どこのお店でも大丈夫なことが多かったです。

 

というわけで最近は冒険はせずに味噌ラーメンを食べることが多くなりました。

 

味噌ラーメンで好みなのは野菜系がたっぷりはいっているもの。

 

味噌味でこってり系ってそれほどガッツリ系が少なく感じるのは味噌が脂っぽさを和らげてくれているのかもしれません。

 

いつか食べたい味噌ラーメンは味噌バターコーンラーメン。

 

札幌市民になってウン十年になりますがまだ食べたことがないので…。

 

おわりに

 

今日は大寒。

 

こんな寒い日はあったかい味噌ラーメンをふうふういいながら食べるとあたたまりますよね。

 

といいつつ今日はおうちで作ったスープカレーでしたけど…。

 

最近子供にカレーブームが到来していて、つい先日もスープカレーを作ったばかりだというのにまたまたという感じです。

 

味噌ラーメンといえば、最近はスーパーで生麺の味噌ラーメンを購入してきて、もやしやひき肉、玉ねぎなどを大量に炒めてメンマとネギをトッピングして食べる機会も増えました。

 

でも毎日食事を作っている身としては早くたまの外食を気軽に楽しめる日が来てほしいと思います。

 

それでは!!