みんなたのしくすごせたら

さぴこの徒然草紙というか雑記帳

今年買ってよかった大賞はMacBook Pro16インチとiPhone 12 Pro Maxでした

f:id:sapic:20201222214526j:plain
お題「#買って良かった2020

 

今年はApple製品買い替えyearとなりました。

 

本来ならiPadも買い替えのはずだったのですが、予算をオーバーしたので来年に持ち越しです。

 

おうち時間が長くなった今年、一番利用していた時間が長かった2つのアイテムを今年の買ってよかった大賞にします。

 

MacBook Pro 16インチ

 

MacBook Proを購入後に脱Intelを発表したApple。

 

今年MacBook Proを購入するタイミングとして適切だったのかどうかはビミョーなのですけど、とりあえず今のところ満足しています。

 

blog.sapico.net

 

何が一番良いかというとやはりディスプレイサイズ。

 

外付けモニターにはない、閉まっておいてパカっと開けるとそのまま使えるという手軽さとディスプレイサイズの大きさが一番のお気に入りです。

 

でも昔はモバイルPCとかPalmとかザウルスなどのPDAが大好きで、小さいものこそ正義!と思っていた時代もありました。

 

でも今は老眼の身。

 

好みもすっかり変わってしまいとにかくよく見えるものを優先するようになってしまったのでした。

 

それまで使っていたMacBook Airは13インチ、その昔は11インチでしたが、今見るとかなり小さく見えます。

 

ああ、こんなに小さくてもよく見えていた時代もあったのにとしみじみ。

 

これからもいろんなところが老化していくんだろうなと思うとちょっと切ないです。

 

というわけでスペック等は完全に無視してディスプレイサイズだけで購入を決めたMacBook Proはかなり宝の持ち腐れ状態であることは自覚していますが、買ってよかったと思っています。

 

まあこんなトラブルもありましたけど。

 

blog.sapico.net

blog.sapico.net

 

なんでもなくて本当によかった…。

 

Appleに頼んだらすぐに届いたiPhone 12 Pro Max

 

4年以上使用したiPhone 7 PlusからiPhone 12 Pro Maxへの機種変更はどうにか年内に間に合いました。

 

blog.sapico.net

 

最初にauで予約したのが11月10日。

 

blog.sapico.net

 

パワーサポートのエアージャケットだけが手元にある状態が長く続きました。

 

blog.sapico.net

 

そして結局1ヶ月近く経っても入荷せず、このエントリーをした後にAppleオンラインストアで注文をしたのです。

 

blog.sapico.net

 

で、あっという間に届いたのが1週間前。

 

写真を撮りにいきたいなと思いつつも今はあまり不必要な外出を控えているということもあって、なかなかその機能を確認できていない状態です。

 

早く気軽に写真を撮りに出かけたいなぁ。

 

と言ってもこれからしばらくは寒くて外に出たくない日々が続くのですけどね。

 

万が一の際にはiPhone 7 Plusで同じSIMを共用できることも分かったので特定のアプリ以外は2台で同じ環境を保ったままにしています。

 

これもなかなか便利ですよ。

 

iPhone 12 Pro Maxはズッシリと重いので、室内でちょっとした時はiPhone 7 Plusを使うことも多いです。

 

画面サイズは若干iPhone 12 Pro Maxの方が大きいので、電子書籍はiPhone 12 Pro Maxで見ていますが、画面も綺麗で見やすい!

 

サイズ的な好みはiPhone 12 miniだったりするんですけどね…。

 

老眼には勝てません。

 

それにしても年内に買えてよかった!

 

おわりに

 

あ、あともう一つ準大賞を上げるとするならこれ!

 

blog.sapico.net

blog.sapico.net

blog.sapico.net

 

自分ツッコミくまです。

 

そして同じナガノさんのちいかわちゃんもお気に入り!

 

 

早速この本も予約しちゃいましたよー。

 

そして今の私のiPhoneのロック画面はちいかわちゃんなのです。

 

ナガノさんのキャラたちはコロナ禍での私の癒し!

 

それでは!!