みんなたのしくすごせたら

さぴこの徒然草紙というか雑記帳

鍵盤ハーモニカはどう処分する?

安心の7年間保証!【送料無料】ヤマハ 鍵盤ハーモニカ ピアニカ 32鍵盤P32E / P32EP 当店オリジナルシール付き! (P-32E(水色ブルー))

 

子供が小学校を卒業すると、これまで学校で使用していたものの処分が大変です。

 

ランドセルはリメイクする予定ですが、子供がもう少しの間ランドセルのまま部屋においておきたいというので、今のところは棚の上にそのままおいておくことになりました。

 

6年生で使用していた教科書も子供の希望で子供の本棚に入れておくそうです。

 

小学校で使用していた5ミリ方眼のノート類を予備用にたくさん購入していたのですが、中学生になると大学ノートに指定されているのでこちらは家庭学習用に保管。

 

書道セットとソプラノリコーダーは中学校でも使うとのことなので、中学校で使うまではそのまま保管。

 

絵の具セットは使う機会があるかどうかは微妙ですがこちらも保管。

 

絶対につかわないと思われるもので大きなものがあるのですが、これをどうするか悩んでいます。

 

鍵盤ハーモニカ

 

大きくて保管場所を考えるのが面倒で今後学校で使う予定がないもの、それは鍵盤ハーモニカです。

 

学校で使用していたこともあって外側のケースもきれいとはいえない、薄汚れた鍵盤ハーモニカ。

 

この感染症対策が叫ばれている中、自分できれいにできるところをきれいにしたとしても他の方に使ってもらうような状況でもありません。

 

家で保管するとしても衛生的にそのままおいておくのはちょっと…という気持ちが強いのですが、子供がいつかたまに鍵盤ハーモニカを演奏してみたいと思うことは今後あるのでしょうか。

 

ないならさっさと処分してしまいたいのです。

 

札幌市で鍵盤ハーモニカの捨てる時

 

さぴこが住む札幌市では鍵盤ハーモニカを捨てる時はどうやって捨てたらいいのか、調べてみました。

 

鍵盤ハーモニカの中には一部金属が使われていると聞いたことがあるので燃えないゴミなのかなと思っていたのですが、札幌市ではもえるゴミとして捨てることができるそうです。

 

ちょっと大きいので有料の40リットルのタイプの袋に入れて捨てることができます。

 

鍵盤ハーモニカの捨て方は各地方自治体によって異なるようですので、処分の際には確認をされたほうがよさそうです。

 

大人のピアニカ

 

【教則本/楽譜集 大人のピアニカ レパートリー付】YAMAHA ヤマハ P-37EBR ブラウン 大人のピアニカ 37鍵 鍵盤ハーモニカ

 

大人になると鍵盤ハーモニカを演奏する機会ってほとんどないよなと思っていたら、ヤマハさんから大人向けのピアニカが発売されていました。

 

はじめよう!  大人のピアニカ (ヤマハムックシリーズ194)
 

 

こんなムック本も出版されています。

 

同じ鍵盤ハーモニカなのにかっこよくって別物に見えるのはさぴこだけでしょうか。

 

こんな鍵盤ハーモニカならちょっと演奏してみたいな、なんて。

 

ピアノだとその場所に楽器がないと演奏できませんけど、鍵盤ハーモニカならどこでも演奏が可能だというところも魅力的ですね。

 

子供の鍵盤ハーモニカはさっさと処分したいと思っていたのですが、この大人向けのピアニカを見たらお掃除してちょっと演奏してみてからにしようかなとか思ってしまいました。

 

おわりに

 

これからは通学時も制服になるので小学校へ着ていっていた服も少し見直す予定です。

 

普段着は必要ですがジャージ類は指定のものになりますし、靴下も学校指定になるのでもうはかないものはどんどん捨てたい!

 

家の中のもので一番片付けるのが大変なのが子供のもの。

 

捨てようとしたところを見られた瞬間に

 

「これまだ捨てないで」

 

の声が聞こえてくるのですよね…。

 

ああ、早くスッキリさせたいと思うさぴこなのでした。

 

それでは!!