みんなたのしくすごせたら

さぴこの徒然草紙というか雑記帳

楽天Wi-Fiポケットが故障して修理依頼をした時に楽天モバイルをメインにできないと感じた話

f:id:sapic:20210327213954j:plain

 

2月下旬に楽天Wi-Fiポケットが届きました。

 

端末代が1円、しかも1年は通信量が無料ということもあって、楽天モバイルのお試しで注文したのです。

 

近くに基地局ができたのかなかなかのスピードだったので楽天モバイルいいかも!と思ってたのですが、この後に起こったトラブルでその印象は残念ながら大きく変わってしまいました。

 

楽天Wi-Fiポケットが故障

 

週末の子供との外出時にNintendo Switchの通信などに使うために持ち歩く以外はほぼ家においたままでほとんど使用することはなかったのですが、3月9日に電源ボタンが物理的に押せなくなりました。

 

電源ボタンのところが引っ込んでしまって平らな状態になっているのです。

 

電源ボタンが押せないというよりは押されたままになっているらしく、電源が入ったり消えたりを繰り返すように。

 

これでは使えない、ということでまず楽天モバイルのサポートに連絡をすることにしたのですが、端末の故障の場合は電話受付のみ。

 

まずサポートの方に電話がつながるまでの待ち時間が30分以上かかりました。

 

やっとつながった!

 

と電話で電源ボタンが引っ込んで押せなくなったと症状を説明したのですが、担当者からの折り返しの電話でないと対応ができないらしいのです。

 

その折り返しの電話が今混み合っているのでいつになるかわからないが1週間以内には連絡するとのこと。

 

使用後2週間くらい経過しているから初期不良にはならないのは仕方がないにしても、なかなか時間がかかりそうだなとこの時点ですでに思いはじめていました。

 

修理対応に1ヶ月近くかかる

 

まあこういうケースの場合、1週間以内といわれても数日で連絡がくるのがほとんどだからそこまでかからないだろうと思っていたらしっかり1週間かかりました…。

 

そして折り返し電話をしてくださった方に物理的な故障と説明してもWi-Fi端末のリセットの方法などの案内が。

 

なんとか状況をわかってもらって修理対応してもらうことになったのですが、電話の後数日で梱包用資材が到着、その後に発送して楽天モバイルに到着してから1週間ほどで端末の検証を開始し、料金等が発生する場合はメールで連絡し確認が取れてから更に1週間後くらいの発送になるそうです。

 

これでは不具合が発生してから対応が終了するまで、おそらく1ヶ月近くかかります。

 

私の場合は基本的に家のメインは光回線ですし、外出時は家族それぞれが契約しているSIMを使っていますから1ヶ月かかっても特に問題はないのですけれども、あまりの長さにちょっとびっくりしてしまいました。

 

 もし楽天Wi-Fiポケットをメインに使用することが前提だったらかなり困っていたでしょう。

 

私が注文した端末は1円でしたし、楽天モバイルの使用量も1年間の無料期間中ですから文句はありませんけど、メインで使うのはちょっと怖いなと思いました。

 

 修理品を発送 

 

f:id:sapic:20210327213947j:plain

 

修理品を入れる箱と梱包資材が届いたのは先週の土曜日。

 

その時点で最初に電話をしてからすでに11日が経過していました。

 

f:id:sapic:20210327214004j:plain

 

故障機を入れる袋や梱包材と製品修理のご案内の紙、そして返送用のクロネコヤマトの着払い伝票が入っています。

 

こちらの梱包用品は無料で送っていただけるので、往復の送料は発生しません。

 

f:id:sapic:20210327214013j:plain

 

発送方法も書かれているので安心です。

 

f:id:sapic:20210327213947j:plain

 

早速この故障した楽天Wi-Fiポケットを送ることにしました。

 

f:id:sapic:20210327214023j:plain

 

少しでも早く対応してもらえるようにと梱包資材が届いた日にクロネコヤマトから発送しました。

 

発送からすでに1週間以上経過しますが、まだ到着してからは1週間にはならないのでおそらくまだ待ちの状態なのでしょう。

 

さて、修理が完了して返送されてくるのはいったいいつになるのでしょうね。

 

おわりに

 

無料でお試しとして使う分にはこんなにお得でいいのかなと思うほどなのですが、いざメインで使用しようとするとちょっと心配が残ります。

 

最終的にどのくらいの日数がかかるのか現時点では不明ですが、現時点ですでに20日近くだということを考えるとやはり1ヶ月くらいはかかるのではないでしょうか。

 

楽天モバイルの1年間無料期間の受付期限が迫っていることを考えると、かなりの数の契約が増えていてそれに追いついていないだけかもしれません。

 

今後申し込み数が落ち着いていけば少しづつ変わっていくのではないかなとも思いますが、実際はどうなるかはわかりませんから。

 

現時点では無料期間でなければちょっと不満が残る対応になってしまうと思うので、4月以降の無料お試し期間終了後にどうなるか、ですね。

 

早く修理が完了しますように。

 

それでは!!