みんなたのしくすごせたら

さぴこの徒然草紙というか雑記帳

札幌の今日の最高気温は34.3度!足寄では37.5度と今日の最高気温は北海道が1番高いという日になりました。

f:id:sapic:20210718200415j:plain

 

暑い。

 

朝起きてまず出た言葉がこれです。

 

いつもなら朝7時ころに窓を開けると少しひんやりとした風が入ってくるのですが、今日はもう朝の時点で外気温が25度超え。

 

生ぬるくてちょっと湿気のある風がむわっと入ってきただけでした。

 

その時点で室温はすでに27度を超えていたのですけど、外から入る風は湿度が高めだったためなのか涼しさは全く感じなかったのです。

 

札幌の今日の最高気温は34.3度

 

もう今日は窓を開けておくのはあきらめてエアコンを使うことに決定。

 

26度設定でエアコンを稼働させるとたった1度くらい下がったなのにかなり快適になりました。

 

やっぱり湿度がないと快適!

 

その後ジリジリと温度は上がりはじめたのですが、その後は27度設定にして今日はずっとエアコンを稼働させておくことにしました。

 

エアコン嫌いの母もさすがに今日は部屋のエアコンを稼働させていたようです。

 

結局札幌の最高気温は34.3度。

 

暑いはずです…。

 

そんな暑い日は普通なら外に出たくないはずなのに、今日は炎天下の中でよりによって散歩をしてきてしまったので汗だくになって帰ってきました。

 

北海道の最高気温は37.5度

 

34.3度で暑い暑いといっていたら帯広で37度というニュースが。

 

37度!!

 

体温より高い!!

 

しかも足寄では37.5度を観測したとか。

 

冬にはマイナス30度を下回る地域もある北海道だというのに夏は夏で37度超えなんて…。

 

ここまでいろんな意味で試される大地、北海道なのは一体どういうことなのでしょう。

 

地球温暖化、これ以上進んだら一体どうなってしまうのか不安になってしまいます。

 

北海道もエアコンが必須になるかもしれない

 

昔は北海道はエアコンがない住宅が多かったのですが、今はかなりエアコンを設置した住宅が増えてきています。

 

とはいえエアコンを北海道で使用する期間は短いので、その数日のためだけにエアコンを購入するのは、というかたも多いのは事実。

 

 

かなり昔このタイプの除湿もできるスポットクーラーを使っていたことがありますが、確かにでてくる風は冷たくて気持ちいいのですけど排熱をちゃんとしないと後ろから熱風がでてきてしまうので逆に暑くなって大変だった記憶があります。

 

あとは暑い日は車のエアコンで涼むという人も結構いますね。

 

でもこれからこんなに暑い日が続くようになってきたら、北海道でもエアコンが必須になるかもしれません。

 

おわりに

 

しばらくは暑い日が続きそうな北海道。

 

今日は大きなスイカを1玉買ってきたので、冷やしたスイカを食べて熱中症対策をしたいと思うさぴこなのでした。

 

全国的に暑い日が続いていますので、皆様も熱中症にお気をつけくださいね。

 

それでは!!