みんなたのしくすごせたら

アラフィフさぴこのなんでもない毎日の暮らしの雑記帳


暑い、暑すぎる… 北海道はもう避暑地ではなくなりました

 

暑い…。

 

暑いんです、毎日。

 

今午後10時ですが、外はまだ29度近くもあるんです。

 

ちなみに今日の最高気温は34.4度。

 

さぴこが住んでいるのは北海道札幌市。

 

夏は涼しいといわれてきた北海道ですが、ここ数年は涼しさのアドバンテージがなくなってきているような気がします。

 

これまで、日中は熱くても夜になると涼しくて窓を開けて寝られないくらいだったはずなのですが、今日も熱帯夜が確定の様子。

 

 

週間天気を見ても来週の木曜日まではずっと最高気温が30度超えじゃないですか…。

 

しかも雨予報で30度は厳しい。

 

最近はガリガリ君をついつい食べすぎてしまうので、1日1本、最大でも2本までと決めました。

 

今日も夕食はもう作りたくなくてスーパーでお惣菜を購入しましたが、同じように考えるかたが多いようでお弁当やお惣菜が飛ぶように売れていましたよ。

 

一応家ではエアコンを朝から28度設定でつけっぱなしにしているのですが、28度ってもう十分暑いですよね…。

 

エアコンをつけていても料理をするとキッチンの周辺の温度が3度は上がってしまうので本当にキツイ。

 

というわけで今日も昨日に引き続き暑さへの愚痴ばかりを書いてしまいました。

 

今日は寝室のエアコン温度を下げて快適な温度でゆっくり眠りたい…、のですが先日朝までエアコンをつけっぱなしにしたら喉がやられてしまったのでどうしようか考え中のさぴこなのでした。

 

それでは!!