みんなたのしくすごせたら

さぴこの徒然草紙というか雑記帳

今日の札幌の最高気温は35度!猛暑日の1日となりました

お化けの猛暑日 (お化けシリーズ)

 

本日札幌の最高気温は35度。

 

猛暑日ですよ、猛暑日。

 

連日の暑さにぐったりしているところに暑さのピーク。

 

北海道としては何度も猛暑日を記録したことがあるものの、札幌としては145年間で10回目の猛暑日だそうで。

 

札幌の猛暑日はなんと21年ぶり!

 

とりあえず明日以降は気温が下がるということですが、それでも今月末くらいまでは真夏日が続きそうというなんとも絶望的な予報も出ています。

 

最近の地球温暖化でもうお化けの世界だけじゃなくて札幌にも猛暑日が普通にやってくるようになるのかと思うと少々怖いです。

 

朝からエアコン稼働

 

今日はさすがに朝からエアコンを稼働させています。

 

設定温度は27度。

 

外に洗濯物を干しに出たらまだ午前8時前だというものモワッと熱気。

 

北海道の家は冬の寒さに耐えられるように高断熱になっているのですが、これがまた暑い空気が壁や屋根に貯まるとそれがずっと抜けないために夜になって外気温が下がっても暑いままになってしまいます。

 

なので朝はまだエアコンなしでも耐えられるかなと思っていたのですけど、気温の低いときからエアコンをかけっぱなしにすることにしました。

 

おかげで猛暑日も快適に過ごせましたが、外に出た時の反動は少々厳しかったです。

 

アイスストッカーがスカスカ

 

昨日の夜に買い物に行った時、暑い日が続いているのでアイスを買おうとスーパーに行ったらアイスストッカーがスカスカでびっくり。

 

いつもはこの時期大量にガリガリ君が置いてあるはずの場所が空っぽになっています。

 

あとはサクレレモンの場所もスカスカ。

 

エッセルスーパーカップなどのクリーム系のアイスはまだ残っていましたが、氷っぽいものはほとんど品切れ状態でした。

 

こんなに暑い日はかき氷が1番かもしれません。

 

おわりに

 

我が家にはいまリビングと母の部屋と寝室にエアコンがついています。

 

子供の部屋は本棚の部屋にはエアコンがなく、そこは灼熱地獄。

 

北海道も各部屋にエアコンが必要になっていくのかと思うとちょっと困惑してしまいます。

 

これまでは年に数日の暑い日のために複数台のエアコンを用意するなんてと思っていたこともありましたが、寝室にエアコンがあるというだけで熱帯夜のあのつらさから逃れられるということを考えると年に数日であってもその価値はあると再確認しました。

 

夏暑く、冬は寒い。

 

こうなると北海道のメリットって…。

 

あまりの暑さに東京オリンピックのマラソンを本当に札幌で開催して大丈夫なのかと、少々心配になってしまったさぴこなのでした。

 

それでは!!