みんなたのしくすごせたら

アラフィフさぴこのなんでもない毎日の暮らしの雑記帳


ロイズ ローズガーデンに行ってきました

f:id:sapic:20210720203504j:plain

 

昨年から行ってみたいと思っていたロイズのローズガーデン。

 

バラの見頃である6月末から7月初旬には残念ながらいけませんでしたが、先日の日曜日に初めて行くことができました。

 

今日は写真がかなり多めです。

 

バラの見頃は過ぎても

 

f:id:sapic:20210720203614j:plain

 

バラの見頃はすっかり過ぎていたため、あまり期待はせずに行ってみたロイズのローズガーデン。

 

日曜日でしたがかなり気温が高い日だったことと、見頃を過ぎていたためかほとんど貸し切り状態でした。

 

バラ以外のお花もあると聞いていましたが、まず白いあじさいを発見!

 

我が家の庭にもあじさいが咲いていますが、青いお花です。

 

あじさいは土の状態によって色が変わると思っていたのですが、白いあじさいは色素を持っていないタイプなので色が変わることはないのだそう。

 

白いあじさい、きれいですね。

 

f:id:sapic:20210720203623j:plain

 

ろいずローズガーデンはロイズの工場に隣接しているのですが、結構な広さがあります。

 

工場併設の庭だからそれほど広くないイメージでしたが、散歩道が整備されていてぐるぐる回っているとあっという間に時間が過ぎていました。

 

まだ咲いているバラもあった

 

f:id:sapic:20210720203631j:plain

 

バラの時期には遅すぎると思っていましたが、満開とはいかなくてもいろんなところでバラの花を見ることができました。

 

f:id:sapic:20210720203641j:plain

 

もう少し早ければもっときれいに咲いていたのかもしれません。

 

f:id:sapic:20210720203650j:plain

 

それでもいくつものバラの花を楽しむことができました。

 

f:id:sapic:20210720203709j:plain

 

バラとひとことでいっても本当にいろんな種類がありますね。

 

f:id:sapic:20210720203725j:plain

 

もう散り始めているバラもありましたけど、蕾の状態のものもあったので今週末くらいまでならバラの花を見ることができるかもしれません。

 

f:id:sapic:20210720204558j:plain

 

とりあえずバラを見つけてはスマホで撮影会。

 

f:id:sapic:20210720204605j:plain

 

それにしてもきちんと手入れがされていて、とてもきれいな庭です。

 

f:id:sapic:20210720204640j:plain

 

バラ以外も楽しめる

 

f:id:sapic:20210720203735j:plain

 

ローズガーデンという名前ではありますが、バラ以外のお花も楽しめるようになっています。

 

f:id:sapic:20210720204542j:plain

 

いろんな場所に通路があって、その両サイドにはお花があるのです。

 

f:id:sapic:20210720204550j:plain

 

いろんな花が咲いています。

 

f:id:sapic:20210720204615j:plain

 

ロイズと描かれたアーチ。

 

f:id:sapic:20210720204625j:plain

 

 ぶどうがなりはじめているところも。

 

秋になったら見事なぶどうになりそうです。

 

f:id:sapic:20210720204648j:plain

 

ところどころで座れるベンチもあります。

 

f:id:sapic:20210720204710j:plain

 

左手に見えている建物がロイズの工場。 

 

f:id:sapic:20210720204727j:plain

 

工場に向かって写真を撮影するといろいろなアングルでそれぞれ咲いているお花が違うのがわかります。

 

f:id:sapic:20210720204737j:plain

 

どこにでもロイズの工場が写っていますね。

 

こんなにきれいなユリも咲いていました。

 

f:id:sapic:20210720204745j:plain

 

お花を見ながらのんびりお散歩。

 

f:id:sapic:20210720204755j:plain

 

ただこの日は30度を超えていたので、少々早足にはなっていたような気がします。

 

f:id:sapic:20210720204814j:plain

 

もう少し気温が低ければゆっくりのんびりしたかった!

 

f:id:sapic:20210720204823j:plain

 

暑かったですが天気がよくて緑がとってもきれいでした。

 

f:id:sapic:20210720204833j:plain

 

こんなにきれいなお庭を無料で楽しめる、とっても素敵なロイズのローズガーデンでしたよ。

 

f:id:sapic:20210720204852j:plain

 

来年はバラが1番きれいな時期に見に行こうと思います。

 

おわりに

 

f:id:sapic:20210720204900j:plain

 

散策のあとは道路を挟んで向かい側のロイズのお店でソフトクリーム。

 

残念ながらイートインスペースは閉鎖されていたため、急いで車に乗り込んで食べました。

 

こちらのお店はパンの種類も多くて帰りにたくさん買いすぎてしまいましたよ。

 

秋のお庭も見に行きたくなりました。

 

そしてまたパンを買いに行きたいな。

 

それでは!!